2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年の教室がスタートし、1月は日本酒と酒粕を 使った焼き菓子が中心でした。”東力士” 栃木県那須の蔵元さんに嫁がれた、S.H.さんから 大吟醸のお酒と酒粕を取り寄せ、作っている豊潤でしっとりした お菓子です。 1月のお教室は昨日で終了し、明日…

タルトは1年じゅう旬の果物と組み合わせたりして 楽しめるのですが、今、柑橘類が、いろいろ出回っています。 今日は金柑のタルトをしました。 底生地の、パートシュクレもしっかり焼き、 2日目3日目4日目・・・と、しっとりなじんできたころも 大好きで…

”6時半に家を出ました” というH.Nさん フルタイムのお仕事でお忙しいところ、お菓子つくりも 楽しんでくださっている様子が伝わってきます。 今日は、ご一緒に、手作りのお菓子を…と希望されている 素敵なお友達をご紹介くださいました。 ご家族や会社の…

焼き上がったお菓子に、シロップを打っていく時 温かいうちに、まんべんなく上から入れていくのですが 上から入れたシロップは落ちていきますので、 アルミ箔でふたをして、しばらくそのまま冷ましていく方が 全体になじんでいくと思います。 グラスアローも…

新らしい酒粕のあるこの時期に、このお菓子を作ってほしくて、 昨日,今日、と”東力士”を、作っています。 2,3日おいて、なじんできたころが一番おいしいと 思います。少しずつスライスして、ご家族やお友達と 楽しんで下さいね。 ダージリンのオータムナ…

"東力士”は、シロップや日本酒をしっかり抱き込み、 グラスアローも半透明に(曇りガラスという意味です) コートされました。 昨年のン改良編ですが、ほとんど皆さんこの型をお持ちです。 大きく配合は変わらないのですが、満足いく良いレシピになりました…

kongetuha 今月は焼き菓子のほかに、クレームブリュレをしたいと思います。 私のこだわりの配合で、少しカソナードを振りかけて焼いた 位のは違うのです。 グラニュー糖をしっかりと焼き焦がして、固めて、・・・ その代わりクリームは、すごく甘さを控え、…

酒粕と日本酒を使ったお菓子”東力士”を もう少し酒粕を加えた改良編です。 落ちついてしっとりとしてきます。大きく焼いて薄く切って いただく方が好きで、レーリュッケンで作ることに しました。

新しい年のお教室がスタート。 お花は白いダリアと白いラナンギュラス、グリーンのアリストロメリア 真っ白のレアーチーズケーキのように、清々しく活けてみました。 バレンタインに、今年は是非マカロンをと思っていらっしゃる R.W.さん。今日は、抹茶…

新しい年明けは、澄み切った青空。 ヨーロッパから戻ると、東京(いやここは横浜)の冬空は、本当に素晴らしいと 思いました。 この2.3日は空気が冷たいですね。 クリスマスお正月と、元気に、過ごしています。 9歳になった孫の、お誕生日のケーキは、フ…