2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月、最後のお教室は 紅玉の”シブースト”を頑張って作りました。 スムーズに作業が進むように、繰り返し説明し、仕上げていきました。 パートプリゼを空焼きしてから、アパレイユ、紅玉をいれて 焼きあげた、出来立ての、タルトは、シンプルですが格別の…

マカロンツリーの土台が出来上がりました。 これから丁寧に、仕上げていくのが楽しみです。今、11月 12月に毎年何回も作る、 ”タルトオ・ポワール”を、オーブンに入れたところ。

クリスマスまであと1か月。 今年は久しぶりに、マカロンツリーを作ろうと、 色は黒にして、金色や赤をアクセントに・・・・・と 考えてきました。 マカロンはブラックココアと、黒の染粉を加えてみました。 加減は、適当ですが、もしかするとグレーになるか…

最近特に、田園都市線が事故などで、運転がストップすることが 多く話題になっています。 今朝もあいにく、渋谷からの方々が、足止めとなり、 大変な思いをして、11時近くに、たどり着いてくださいました。 本当にありがとうございました。 りんごのタルト…

い 紅玉がなくて、サンフジでの”タルトタタン”でしたが 酸味や熱を加えた時の食感が違い、やはり紅玉で 作りたいと思いました。 この秋はじめて、コンポートして1週間、しっかり ウィリアムスのシロップを、抱き込んだラフランスを使い タルトを作り、召し…

栗の裏ごしが終わると、秋のお菓子もいよいよ終わり クリスマスの準備にかかります。 新しい方をお迎えし、マロンのタルトを作りました。 ラム酒の効いたマロンのアパレイユと、ダックワーズの 組み立ても、相性がいいと思います。 馴染んできてからも、和菓…

昼ごろより雨の降り始めた土曜日、 マロンのタルト、シブースト、紅茶のクッキー・・・ おしゃべりも弾んで、賑やかでした。 今日のお菓子は、リンゴのタルト” 紅玉が手に入りにくくなってきて 淋しい!です。

今日のように、お教室のない日には、2,3種類のお菓子を 並行して、作っていくことが多いのです。 計量したり・・・室温にしておいたり・・・、寝かせたり… 小春日和のこんな日は、こうして1日が過ぎていきます。 クリスマスの、デコレーションも、久々に…

今皆さんがお持ちのセルクルとタルトレット型で 私のシブーストのレシピができ嬉しいです。 紅玉のタルトを薄くしっかりと焼き、シブーストクリームを たっぷりのせ、キャラメリゼして、仕上げました。 バーナーで焼き付け、出来立てを召し上がっていただき…

これで良し! という思いで明日お教室で ”シブースト”をいたします。私はこのお菓子の良さは、しっかり焼きこんだパイ生地 りんごの酸味の効いた、アパレイユが、ボリュームとしては 控えめに・・・ そしてやさしく、口当たりの良いシブーストが たっぷりと…

生の紅玉をそのまま使った、アップルケーキは、 1年目のカリキュラムに入っている秋のお菓子で、 10年以上 毎年作り続けているというお話を、よく聞きます。 作り易く、可愛らしく、温かくても、冷たくしてからも さっぱりと、おいしいですね。 今のよう…

クリスマスのイルミネーションが点火され、ケーキの予約も 始まる季節になりました。 ”SWEETS”の写真を、振り返って、Aさんと相談しながら 2018年のカレンダー作りが、最終段階に入ったところです。 今年も、素敵な写真がたくさん残り、出来上が…

この秋最初の”タルト・タタン”です。 パートプリゼはフードプロセッサーで、作りましたが、 前日 私が用意したパイ生地は時間がかけられるので 、 促成折パイにしました。、 今朝焼き上げ、一晩しっかり冷やした紅玉を、 逆さまにして乗せ、クリームを添え、…

シブーストをお教室の時間内で仕上げるにはやはり小型の 方がいいと思っています。 パイ生地、アパレイユとリンゴのバランス、シブーストのボリューム 等など 毎年この季節、私が作ってきましたが、工程が時間がかかるので、 確かめたい点もあり、昨日仕上げ…

10月が終わりました。 昨日はハロウィーンの仮装パーティーがで、、あちこちで 賑わったのでしょうか。 3年ぶりで、蓼科の落葉松の紅葉を、楽しんできました。台風のあと、久しぶりに、マカロンを作ってみようと オレンジに染めて、いたずらをしてみまし…