2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も香りのよい吟醸酒粕を送っていただきました。 そうだ! マカロンはどうか? 紅白で新年向けに・・・と、作ってみました。 フィリングはバタークリームと練り合わせて、新作です。 酒粕の香りが新鮮です!

関西の10歳になる孫のお誕生日に、丸形のスポンジと フランボワーズのマカロンを送りました。 頑張って 生クリームの仕上げをすることでしょう。 2018年のカレンダーも、皆さんに買い求めいただきました。 毎年、記念に残し、何冊かたまっていった物を…

1時間、2時間とかけて、遠くから通って下さる方々も 沢山あり、何とかご一緒に楽しいひと時を・・・・・と お茶といただくお菓子を用意し、翌日の材料の計量、仕込み・・・ 毎回 悔いのないように、丁寧に準備をして、迎えてきました。 最後のお教室が無事…

週末はクリスマスパーティーを…という方が多いと 思います。 華やかに、ショコラ・フランボア”出来がりました。 ご家族がお待ちかね。 それそれに個性のある、手作りのお菓子を中心に、 和やかな笑顔が浮かんできてうれしい限りです。 明日まで頑張ります。

今日のお菓子”森のクリスマス”です。 それぞれにキノコやヒイラギ、となかい・・・を置き さっと粉糖をかけて 雪のイメージです。 素敵な、オリジナルのクリスマスのお菓子ができました。 きっと楽しんで作った様子が伝わっていきますね。

ノエルマンジャリの周りにつけるマカロンを ピンクにしてみました。 乾燥している今は、連日マカロンを作っています。 マンジャリの赤味がかった色と、ピンクのマカロンは 全体に柔らかい印象になり、良かったですね。

ムース系 新作”ショコラ・ヴェール”です。 クリスマスのお菓子として華やかに、シャルロットで グラサージュのミロワールも、気泡を入れずに きれいに流しました。 切り口も緑が鮮やかですので、楽しみですね。

入会されたばかりの、M.U.さん。 ローマジパンを加えたスポンジ。 チョコレートクリームの塗り方。タイミング。 デコレーション。 なにが何だかよくわからない!!とおっしゃりながら 頑張って、”ノエル・マンジャリを仕上げました。 お譲さんがお待ちか…

毎年作っているクリスマスの”ノエル・マンジャリ” 初めてのR.N.さん、M.I.さんモ、サント。ノーレの 口金を使って、飾りの絞り出しに挑戦。 クリームは、固すぎず。柔らかすぎず。 口金をスーッと引いていき、先をきれいに絞るのは むずかしいですね…

今年のマカロンツリー ほぼ出来上がり! ブラックココアを使った マカロンに シルバーでアクセントをつけてみました。もうすこし華やかな方がいいかしら・・・・来年のカレンダーもご覧ください。

クリスマスは、グラサージュやデコレーションで 華やかに仕上げるお菓子が多くなりますが それぞれの個性が出て、それも楽しみです。 ”ショコラ・フランボア”に今日はマカロンを つけましたので、可愛らしい雰囲気になり又 お菓子が、大きくなりますね。

1年中いつでも、チョコレートや、クリームなどなど・・・ ぜいたくに使った、おいしいケーキが,作れる又、買える時代です。 私がクリスマスのお菓子を考えるとき、赤やグリーン、ホワイト・・・ と意識して、フランボワーズや抹茶、ホワイトチョコレート・…

今日のお教室は、5人で”ショコラ・フランボア”を 仕上げました。 1キロ以上のバローナの、マンジャリやグアナラが ガナッシュやグラサージュに使われていくのですから その香りの圧倒されます! それぞれ出来上がりも個性ができ、笑顔も素敵でした。 残念…

フランボワーズの酸味が、たっぷり使ったマンジャリを引き締め しっかりした大人のお菓子です。 少しずつ、切り分けて、温かい紅茶と、ゆっくりいただく ひと時が大好き! 丁寧に,3層に重ねて、グラサージュで仕上げる、フランス菓子 です。切り口もご覧く…

明日からクリスマスのお菓子になります。 焼き菓子とムースタイプ。 明日の”ショコラ・フランボア”を仕上げてみました。 ムース系は、柚子をたくさんいただいて、ピールを甘煮してあり 抹茶、チョコレートと合わせ、シャルロット仕上げにしてみようと 今製作…

土台を赤に、ブラックココアを加えたマカロンを 貼り付けてみました。 これから合羽橋へ。 このマカロンツリーを、飾り付けていきます!