2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のマカロンと、東力士を手土産にしました。 3月に入ると、桜の便りも,そろそろ。 淡いピンクにすると160度では少し焼きがきついようです。 155度 〜145度と、コーヒーマカロンなどより、低めにして 仕上げてみました 桜も良く水気を切って、あ…

桜の開花が待たれますね。 手土産に、抹茶のロールと合わせてみました。 お教室は、タルト・オ・フリュィでした。 たっぷりのフルーツが、きれいにそのままお持ちかえりになれたかしら。 切り口はどうだったかしら・・・ 素敵な週末になりますように。

レモンを使って、爽やかなムース、組み立ては だいたい決まっているのですが、黄色の華やかさ、春らしさを どういう形でか・・・・加えてみたいと思っています。 昨日はお教室で、まだ途中のムースは召しあがっていただきました。 香り、酸味も、よく、ムー…

陽射しの少ない一日。 春よこい! フルーツタルトは、晴れやかな気分になります。 フレッシュフルーツですので、日持ちはしませんが 皆で切り分けていただく、お菓子は、いいですね。

今日のお教室のお菓子は金柑のタルトでした。 金柑のコンポートにピスタチオクリームそしてくクランブルを 散らして焼き上げたタルトです。 クランブルが3日目位から、全体になじんできたころが、私は好きです。このクランブルについて。 4同割りで バター…

この時期に毎年作りたい”フレジェ”をしあげました。 生クリームと軽いスポンジと苺のショートケーキも いいのですが、私はこのお菓子が、大好きです。 小さい一切れで、満足!

空気は冷たいですが、陽射しはだいぶ春めいてきました。 今年もフレジェを、作ります。 苺をぎっしっり並べ、間にしっかりとクリームを詰めていきます。 切り口の鮮やかさを想像ながら・・・ この作業中も楽しみです。 今日のお菓子日記も、完成品ではありま…

remonnga 鮮やかな黄色いレモンが届いています。セルクルにジョコンドを敷き込み、、レモンの酸味と、メレンゲや クリームで軽さとコクをだして、ムースを、作ってみました。 爽やかで、やさしく酸味もあり・・・( 完成ではありません) もっと黄色の色とか…

2月の半ばを過ぎました。 旬のレモンを、広島からたくさん取り寄せようと思っています。 ショートブレッドとレモンのアパレイユを組み合わせた、アメリカで いただいて記憶に残る甘酸っぱいお菓子を試作。 何か違うような。 レモンを使ったの爽やかな、お菓…

バレンタインデーのプレゼントはカフェマカロンとオランジェットと ノワゼット・ショコラ・クッキーの詰め合わせです。 ガナッシュのフィリングは、かたさをちょうどよく調節し、 適量を、はさんで、かるーく!押して、合わせてくださいね。 とてもフラジァ…

基本的なクリームの配合、作り方、きれいに召しあがって いただけるまでの注意点・・・お伝えし、この季節の フルーツを使ったタルトが皆さんの定番になると嬉しいと 思い、京子お菓子に選びました。 お一人ずつたっぷりと、苺、キゥーイーフルーツ オレンジ…

フレッシュなフルーツを使うようになってから お菓子がとても華やかになってきました。 季節の果物を使い、タルト生地やクリームを 選んで組み合わせ、 1年を通して楽しめます。 今回は、タルト生地」クリームの配合、焼き時間・・・ カラアフルなお菓子な…

旅行中もずっと考え続けていた”マドンナ”。 東京への出荷は終わっているとのこと。 残念! 今年はセトカを使い、タルトにしました。 クレームダマンドのレジュールとオレンジカスタードで 軽さ、爽やかさをだし、みかんの新鮮さと合わせてみました。 私の大…

北風が強く、寒さが厳しいですね。 2月のお教室は”東力士” 1月にできなかった方々、 クレームブリュレと、ともに仕上げました。 ガナッシュ・サンドは、大人向きの、甘さを抑えた クッキーで、今日は、アイシングで線描きだけを してみました。 ご主人への…

無事、ポルトガルから戻ってきました。 栄光の航海時代の、豊かな世界遺産の街、城砦、大聖堂、駅、図書館に 美しいアズレージョが、(タイル)たくさん残っていました。 最後の夜は、ファドを楽しみながら、名物のタラやタコ・・・などの シーフードのディ…