2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20年位前に流行した頃、作ったティラミスから、さらに 完成度の高い、レシピになったと思っています。 レストランでいただくい機会も、多いイタリアのスィーツ。 甘甘さをひかえたコクのあるマスカルポーネのチーズクリーム、 全体のハーモニーに甘さをい…

今日土曜日 夕方から、ホームパーティーがあり、15人位が 集まるというR.K.さん。 重たいルクルーゼの、キャセロールをご持参で”ティラミス”を 仕上げました。 しっかり冷やし、デザートに、皆さんで、取り分けて盛り上がっている 頃でしょうか。

昨日は、厳しい暑さの中、久しぶりのグループの お教室で、皆さんそれぞれの、頑張っていらっしゃる様子が 伝わってきて,爽やかな!1日でした。 お菓子は、日持ちがして、お裾わけもしやすい焼き菓子 ”エンガディーヌ”でした。社交ダンス、は23日の雅叙園…

プラムをたくさんいただきました。 生のまま使い、酸味と、ジューしーさたっぷりの 出来立てタルトを、ご一緒にいただきました。 沢山ありがとうございました。 以前随分はやったティラミスを、、 リッチで軽く、甘さのバランス・・・などなど考え、改め 第…

土曜日のお教室のブログを今書いています。 ブランマンジェ、マンゴーゼリー、コーヒーゼリーと 夏の冷たいお菓子がたくさんきれいに出来上がったのを カメラに収めるのを忘れていました。 アイ・パッドには、撮ってくださっていましたので、何度かパソコン…

久々のクレーム・ブリュレです。 冷たく冷やし、お砂糖がきキャラメりぜしたところで、 コンコンとスプーンの背で、割りながらその食感も 味わいたいですね。 ティラミスは、バランスを考えながら、又試作してみました。 お教室のお菓子は、アメリカンチェリ…

果物はもちろん、チョコレート、紅茶、コーヒー・・・・・などなど お菓子の材料として使われても、その香りも大切にしたいと、いつも 思っています。 お菓子のふたを開けたときに、まずフアーと、香りが伝わってきて 幸せな気持ちになります。 もちろん、味…

厳しい暑さが続いていますが、カット前のもしゃもしゃヴィッキーです。 びっくりさせてすみません。 お教室の間は、鳴き声も出さずに大人しいのですが 夕食後はこうして、フリーにして私か主人の膝の上で、ご機嫌です。 深入りの珈琲に、甘さをごくごく控え…

新生姜の隠し味を利かせた、”アプリコットのチーズタルト” しっかり並べたアプリコットは、酸味もきき、また切り口も 鮮やかです。 R.W.さんが撮影してくださる写真は、いつもいっそうお菓子が おいしそう!かつ、きれいですね。

ロールケーキのスポンジを、同じ配合で作って、4人少しずつ 違いが出るのは、まず粉の混ぜ方だと思います。 今迄何回か、抹茶ロールや桜ロール・・・・で作ってきているのですが、 クリームの塗り方、巻き上げ方・・・・など何回も作って、さらに 納得のい…

種から育ててきた、きゅうりが出来ました。 これで4本目。黄色の花がまだまだたくさん咲いています。 主人曰く『可愛そうで?食べられないかも・・・・」 朝 採れたてを、お塩をでもんで軽く重しをし、冷やして細きりの紫蘇を からめてぽりぽり。 気のせい…

今日のトライフルは、4人それぞれの器に、スポンジや果物、クリームを 重ねて、仕上げていきました。 すっきり涼しげで素敵です。 フルーツはマンゴー、バナナとキューウイー トロピカルでしたが 私は昨日、今年初めての、桃とアメリカンチェリーのコンポー…

久しぶり トライフルのココナッツマカロンを作りました。 ブランデーのシロップをたっぷり打ったスポンジ、カスタード、生クリーム とソフトな口当たりに、ココナッツのシャリシャリの食感が、欠かせないと 思っています。7月の新しいレシピは、コーヒーを…

ちょうどスイス旅行から、帰ったH H.さん この”エンガディーン”をあちこちで、見かけ、食べました・・と。simpleなお菓子ですが、ずっと作り続けてこられた お菓子です。 クルミたっぷりで、意外と甘すぎず、男性にも好評です。