2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインとともに・・・・ ゴルゴンゾーラのタルトを、クリーム、卵の量、チーズ・・・ 調整しながら作っています。 イチジクはコンポートをしたものより、そのまま使って食感も 残したほうがいいかしらと思いましたので、今回はレーズンを 入れてみました。 …

今日の横浜は、35度以上の厳しい暑さ。 一歩も外出せず、室内でお菓子を作ったり、引き出しの中を 整理したり…して過ごしました。 ロールケーキは、焼き色のついた上面に矢羽根の模様を付けて 焼いてみました。 線の弾き方で表情が違ってくるのが楽しいで…

東京も気温が低く、梅雨空のような、はっきりしない日が 続いているようですね。 蓼科からもどり、ブルーベリーやルバーブのジャムや作ったり、 ルバ^部は一本ずつ丁寧に洗い、すぐタルトに使えるよう 測って小分けをしてフリーザーに入れたところです。 ワ…

ティラミスを作ったてくさんの残った卵白で バタークリームを作って、レーズヌィッチを シフォンケーキを、又湿度が高いから…とも思ったのですが 久しぶりに、アーモンドのチュィールも焼いてみました。 孫たちのおやつになります。 卵白のお菓子は、あとは…

1学期最終日になります。 有給休暇を取って参加してくださって 本当にありがとうございました。 それぞれの”ティラミス”を仕上げ、大満足だった ことと思います。 コーヒーゼリーには、我が家の取り立てブラックベリーをのせ てみました。 これから1か月、…