2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお休みが終わり、残暑の続く9月のお教室が 昨日で終わりました。 今夜からヴィッキーを、預けることになるので、 食事(ささみを湯でて10gズツ小分けにし、) 布団やおもちゃの用意をします。 明日からの旅行の準備も。 昨日は、モンブランショコ…

ご家族が ”ティラミス”が大好きです! とおっしゃる、H.I.さん。 素敵な陶器の入れ物をもって遠くからいらしてくださいました お持ちかえりは、中味が入ってさらに重くなりますね。今週は、直前に、私がカスタードを作って準備.シャインマスカットの、 …

ティラミスは、パーティーなどに人数の融通が利いて いいと思います。 容器も丸型でも四角でも・・・・ 小さく一人分ずつ、作って並べてもいいかもしれませんね。

別立てで、焼き色のついた上面に模様がついて その面が外側に出るように巻き上げた、ロールケーキです。 マロンとラムレーズンを、入れてみました。 シャインマスカットは、タルトレットのクレームダマンド に、軽くキルシュシロップを塗り、甘いマスカット…

昨日の逆さまになってしまった”トライフル” 季節に関係なく、作り続けていくお菓子、シフオンケーキと フロランタンシュニッテン、 シフォンのバリエーションはたくさんありますが メープルシュガーとメープルシロップをたっぷり使い 香りの良い、ケーキにな…

小学校2年生のお子さんの誕生日のお祝いに。 ということで、スポンジ、果物、カスタード、生クリーム・・と 大好きなものを組み合わせた、”トライフル”になりました。 サラダボールで、たっぷりと。 ロウソクも、立ててお祝いをしたことと思います。

ポットラックパーティーに最適! と、2回目の”トライフル”のM.I.さんM.N.さん 気合を入れて、スポンジ、ココナツマカロン、カスタード、生クリーム それぞれを丁寧に仕上げ、ブドウ中心の、秋のトライフルを 仕上げました。 サラダボールで そのま…

紅玉は、まだ届いていませんので、サン津軽で アップルケーキを作りました。 生のままリンゴを使うので、小さく切らずに(生地が水っぽくなる) 花びらのように、並べています。 サワークリームの入ったパウンドは、味わい深くやさしいです。 私が、よく作り…

やはりルバーブは赤い色が、かわいいですね。 味の点では緑のルバーブだと聞いたことがありますが。昨日の4人それそれに仕上げ、今年のルバーブは終わりです。 アパレイユヲ薄めに敷きこんだパイ生地とともに仕上げ たっぷりとアプリコットのグラサージュを…

まだ昼間の日差しは強かったですね。 今日から秋のお教室がスタートしました。 南フランスの生地で、仕立てていただいたテーブルクロスに 和食器の、ティセットを組み合わせてみました。 パイ生地で、赤いバーブのタルト。 イチジクの赤ワインいとともに、軽…

小粒のしまったイチジクを見つけ赤ワインでコンポートしてみました。 紅玉も注文済み、栗も出回ってきました。 ぶどうは、次々新しい品種も出ているようです。 サツマイモも・・・・かぼちゃも・・・・ 秋は、いろいろ・・わくわくします! 昨日は、ルバーブ…

別立てで、矢羽根のロールケーキ、焼き時間、温度 珈琲の、線描きの液体の正確な割合・・・・などなど 確かめながら、また試作。 前回はクリームにホワイトチョコとルバーブを使い、 今日は、ラムレーズンにしてみました。 線描きは、水玉もいいかしらと半分…