2018-01-01から1年間の記事一覧

今日で今年最後のお教室になりました。 ”ノエル・フランボア”は工程が少し複雑なお菓子ですが、 皆さんがそれぞれ綺麗に仕上げ、冷蔵庫に収めての 、ティータイムは達成感?ほっとします。 届いたばかりのダージリンのオータムナルをゆっくり お入れして、テ…

フルタイムでお仕事をしている方々は、お菓子を作くり上げていく 作業が、とても癒される・・・・とおっしゃいます。 今日は今年最期の、お教室でティータイムも、カレンダーを 見ながら、お話も弾みました。 工程の多い、少し大変なお菓子ですが・・・・さ…

シナモン、ナツメグ、クローブ、カルダモン、ジンジャー・・・・ はちみつを使った、クリスマスの香りいっぱいのレープクーヘンで リースを作ってみました。 連日、”ノエル・フランボア”を、皆さんが仕上げ、お持ち帰りです。 ご家族の前で、セルクルを外し…

クリスマスまで1週間となりました。 アルザスのクリスマスマーケットで、ホットワインを 呑みながら、クリスマスを待ち焦がれ、プレゼントを求める 人々と、沢山のブースを、回ったのをを思い出します。 日本も、あちこちのイルミネーションが年々、華やか…

定番のノエルマンジャリを作りました。 来年のカレンダーの表紙にもなっています。 毎年作りたいお菓子です。 ”ノエル・フランボア” ビスキュィ・ジォコンド〜作るのは 大変ですが 丁寧に一つずつ、工程を進め、すっきり可愛らしい クリスマスケーキを、仕上…

紅玉の残りで、タルト・タタンを作ってみました。 たっぷりとリンゴの甘酸っぱさを味わうこのお菓子は アップルパイと、並んで、大好きな秋のお菓子です。 パイ生地に逆さまにし、出来立てだけが食べごろです。 ”ノエル・フランボア” フランボワーズが主役で…

薄いスポンジを、フランボワーズのジァムを塗って 重ね、薄く切り分けて、セルクルjに収めるのは 手間がかかる作業ですが、上級編の可愛らしいケーキになります。 切り分けると中は フランボワーズのムースが、酸味がきいて 爽やかです。 2年めのM.I,さんは…

今日のお菓子”タルト・オ・ポワール” お試しで1回目。 あまり複雑なお菓子より・・・ということで ご希望のタルトを焼き上げました。 アプリコットのグラサージュをかけて、おいしそう! 2日目3日目と、少しずつ楽しんで下さい。 出来立てはサクサク・・…

2018年 今年も頑張って、楽しんで 皆さんと 作ってきたお菓子のカレンダーです。 それぞれ、皆さんの出来上がった笑顔を懐かしく思い出します。 紅マドンナ、桜のマカロン ひなまつり タルトシトロン アーモンドのチュィル、新パイナップルのチーズケー…

クリスマスのお菓子”ノエル・フランボア”。 ビスキュィ・ジョコンドから作り、細かい作業で、サイドの スポンジも張り付けていきました。 フランボワーズのムースで、飾りも生のフランボワーズと ホワイトチョコレートですっきり仕上げています。 明日はお嬢…

12月1日(土曜日) クリスマスのお菓子が気にかかりながらも 無事、都内ホテルでのパーティーにジャイブを踊ることができました。 今年は ”ノエル・フランボア”という名前にしました。 フランボワーズの−スがベースです。 今コンフィチュールを煮あげてい…

アップルパイやシブースト、タルトタタンには、熱を加えて 酸味のある紅玉を使います。 今日でこの秋最後の”紅玉のシブースト”でした。 キャラメリゼした、カリカリの食感は、出来立てが、一番の 食べ時です。 やさしいシブーストクリームと、ほろ苦がさ! …

この秋 1回目の”タルトオ・ポワール!です。 栗、紅玉に続き秋も深まっていくと、大好きなこのタルトを 作ります。 フランジパンクリームは、ウィリアムスでコンポートした やさしいラ・フランスと、ぴったりですね。

今年のクリスマスのお菓子は、フランボワーズをたっぷり使って …と思っていました。 前回よりその分量を増やして試作、サイドのスポンジは、まだまだ考え中。 8合目まで来たかしら・・・・というところです。 昨日も今日もシブーストを作りました。2回目の…

ラム酒ノ効いたサツマイモのチョコボール。 作り易く、プレゼントにも可愛いですね。 紅玉が、手に入りにくくなってきました。 生のまま使う、アップルパイは、なるべく薄めにスライスして 下にアップルソースを、しいて作ります。 手軽にできる、基礎コース…

紅玉を使った”タルト・ポンム”です。 速成折リパイは同じ配合のバターと、小麦粉で作って 冷水の扱い??で、随分生地に差が出ます。 7割のバターです。 何回も繰り返していくことで、つかめてくることと思っています。 生でそのまま並べていきますので、 …

シブーストは、グラニュー糖を焦がしてから、2分位 冷凍庫で冷やし、固まったところを、(コンコンコン・・・・ そしてシャリシャリ・・・)です! さあ!どうぞ! つい写真を撮るのを忘れてしまうことが大いのです。 今日はぎりぎり、最後のI.M.さんが…

”紅玉のアップサイドダウン” 紅玉に熱を加え、酸味と甘みがぎゅっと凝縮したおいしさは 格別! スポンジを組み合わせてアップサイドダウンにしてみました。 紅玉は特に水分が多く、昨年から試作を繰り返しては、生では水っぽくなったり りんごのボリュームが…

10月11月と秋のお菓子で、いっぱいいっぱい! クリスマスのお菓子は、何となく今年は、真っ白なケーキに してみたい…・と考えていました。 昨日、日曜日、フランボワーズとイヴォワールをつかって、サイドを ジョコンドにして作ってみました。 飾りは出…

沢山むいて裏漉してきた、栗も全部使い切りました。 今日の”マロンシャンティ” 久しぶりに参加されたT,N.さんも、大きなケーキをご家族で 切り分け、楽しんで下さっていることでしょう。 手作りのホールのお菓子を囲んでの、ひと時は、 あふれる笑顔が浮…

栗のお菓子も、ほとんど終わりになります。 今日の”栗のタルト”は菊をイメージして、ダックワーズの生地を 絞り出しています。 一見 栗のお菓子には見えませんが、下の生地とのハーモニーを 楽しんでいただきたいと思います。 紅玉の出回っているときに、と…

秋も少しずつ深まり、いろいろなリンゴが出回ってきました。 紅玉を見ると、作りたいお菓子は、いろいろ・・・ タルトタタン、クランブルのリンゴのタルト アップルパイ・・・ そして紅玉のシブースト。 やさしいムースと、少しほろ苦く薄いタフィーの食感!…

チョコレートとマロンのハーモニーを楽しみたいと 昨年から”ショコラ・モンブラン”を作っています。 明日の準備、グアナラのガナッシュに中に栗が入っています。 下はビスキュィ・ショコラ。 これからマロンクリームで覆っていきます。 昨日のシブーストのパ…

秋には毎年この”モンブラン”を! と、作り続けているY.T.さん。 マロンクリームのしぼり方も、さすがスムーズで、 出来上がりも、素晴らしい。

シブーストクリームを作っておきましたので セルクルを外し、キャラメリゼしてみました。 これから出かけます。 しっかり冷やして、夜楽しみにいただきます。

フランスの北、ノルマンディーやアルザス地方では りんごを使ってパイ生地にパレイユを流し、焼き上げた パイやタルトが、たくさんあります。 サクサクの生地にやさしいアパレイユ、リンゴの甘酸っぱさが アクセントになって、素朴でおいしいと思います。 早…

昨年の秋は、怪我の為、モンブランを作れなかった K.I.さん。 念願がかない、丁寧に頑張って、立派!な、モンブランを 作りました。 ご家族もお待ちかねのことと思います。 10月はたくさんの栗のお菓子をしてきました。 まだまだ頑張って、栗を裏漉し…

”マロンのタルト”は、持参の小型の可愛らしい型で仕上げ お友達にプレゼントするとのことです。 2,3日した方が落ち着いてきて食べ頃だと思いますので 喜ばれることでしょう。 日曜日から秋晴れの蓼科高原の紅葉を満喫。 朝晩は特に冷え込み、ストーブに火…

マロンのタルトは、ダックワーズの生地を絞っていくのが ちょっと大変でしたが、皆頑張って、仕上げました。 出来立ては、サクサクです。 少しフィリングと、なじんできても、又おいしいですね。 テイータイムは是非召し上がっていただきたい かぼちゃのパイ…

”マロンシャンティ”を、口金を変えて、仕上げました。 生クリームもマロンクリームも、数をこなしていって、 きれいに出来上がってくることと思っています。 ホールで作りお誕生日やパーティーなどのお菓子としても 喜ばれることと思いますので、どうぞ機会…