2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で今年最後のお教室になりました。 ”ノエル・フランボア”は工程が少し複雑なお菓子ですが、 皆さんがそれぞれ綺麗に仕上げ、冷蔵庫に収めての 、ティータイムは達成感?ほっとします。 届いたばかりのダージリンのオータムナルをゆっくり お入れして、テ…

フルタイムでお仕事をしている方々は、お菓子を作くり上げていく 作業が、とても癒される・・・・とおっしゃいます。 今日は今年最期の、お教室でティータイムも、カレンダーを 見ながら、お話も弾みました。 工程の多い、少し大変なお菓子ですが・・・・さ…

シナモン、ナツメグ、クローブ、カルダモン、ジンジャー・・・・ はちみつを使った、クリスマスの香りいっぱいのレープクーヘンで リースを作ってみました。 連日、”ノエル・フランボア”を、皆さんが仕上げ、お持ち帰りです。 ご家族の前で、セルクルを外し…

クリスマスまで1週間となりました。 アルザスのクリスマスマーケットで、ホットワインを 呑みながら、クリスマスを待ち焦がれ、プレゼントを求める 人々と、沢山のブースを、回ったのをを思い出します。 日本も、あちこちのイルミネーションが年々、華やか…

定番のノエルマンジャリを作りました。 来年のカレンダーの表紙にもなっています。 毎年作りたいお菓子です。 ”ノエル・フランボア” ビスキュィ・ジォコンド〜作るのは 大変ですが 丁寧に一つずつ、工程を進め、すっきり可愛らしい クリスマスケーキを、仕上…

紅玉の残りで、タルト・タタンを作ってみました。 たっぷりとリンゴの甘酸っぱさを味わうこのお菓子は アップルパイと、並んで、大好きな秋のお菓子です。 パイ生地に逆さまにし、出来立てだけが食べごろです。 ”ノエル・フランボア” フランボワーズが主役で…

薄いスポンジを、フランボワーズのジァムを塗って 重ね、薄く切り分けて、セルクルjに収めるのは 手間がかかる作業ですが、上級編の可愛らしいケーキになります。 切り分けると中は フランボワーズのムースが、酸味がきいて 爽やかです。 2年めのM.I,さんは…

今日のお菓子”タルト・オ・ポワール” お試しで1回目。 あまり複雑なお菓子より・・・ということで ご希望のタルトを焼き上げました。 アプリコットのグラサージュをかけて、おいしそう! 2日目3日目と、少しずつ楽しんで下さい。 出来立てはサクサク・・…

2018年 今年も頑張って、楽しんで 皆さんと 作ってきたお菓子のカレンダーです。 それぞれ、皆さんの出来上がった笑顔を懐かしく思い出します。 紅マドンナ、桜のマカロン ひなまつり タルトシトロン アーモンドのチュィル、新パイナップルのチーズケー…

クリスマスのお菓子”ノエル・フランボア”。 ビスキュィ・ジョコンドから作り、細かい作業で、サイドの スポンジも張り付けていきました。 フランボワーズのムースで、飾りも生のフランボワーズと ホワイトチョコレートですっきり仕上げています。 明日はお嬢…

12月1日(土曜日) クリスマスのお菓子が気にかかりながらも 無事、都内ホテルでのパーティーにジャイブを踊ることができました。 今年は ”ノエル・フランボア”という名前にしました。 フランボワーズの−スがベースです。 今コンフィチュールを煮あげてい…