2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜サブレはクッキー生地に桜ペーストが入り 薄くサンドした甘めのホワイトがナッシュが 合うと思いました。 新しいレシピで嬉しいです。 桜が少しずつ散り始めましたね 春らしい、やさしい味の”ムース・オ・カマンベール” 今日で無事3月のお教室が終わりま…

”ムース・オ・フレーズ ”生クリームで飾ってみました。 苺の赤が、いっそう華やかです。 お花もピンクのグラデーションで、可愛らしく、 やさしい気持ちになりますね。

たまプラーザ野駅周辺の桜も満開。 陽射しも春らしく、いつもの週末以上に 沢山の人出でした。 午前中はレゼント用のマカロンを作り。 ピエ、やさしい色あい、やっと満足の出来上がり。 外出。 新しいうちに召し上がっていただきたい! 昨日土曜日の”ムース…

テンパーリングをしたイヴォワール(ホワイトチョコ)を O.P.P.シートに、流し均一に伸ばして、 タイミングよく、型抜きしていくのは、簡単ではないのですが 桜の色も厚みも、きれいに出来ましたね。、フルタイムでお仕事の R.K.さんR.W.さん…

冬に逆戻りの寒さ、冷たい雨の1日でした。 お菓子はやさしい桜を、散らした、白”ムースオカマンベール” ティータイムは桜ロール、桜マカロン・桜サブレ 苺のムースと春、爛漫!でした。

たまプラーザで入会された1年未満の方々で 今日は作りやすく、春にぜひ作っていただきたい "ムース・オ・フレーズ"でした。 イチゴのピューレーに、生クリーム、メレンゲと 3つのボールの固まり具合を、タイミングよく手早く 混ぜ合わせていきます。 東京の…

お教室のない今日のような日は、出来るだけたくさんの お菓子を作ったり、下準備をしたり・・・・・して 過ごします。 桜ロール、苺のムース、と、気にかかっていたフレジェも。 春のフランス菓子の、代表です。 東京の桜も、そろそろですね。

ムースの上掛けに、生クリームを使うときは 艶やかに、仕上げるのは、固さが難しいのですが きれいにかかりました。 桜はイヴォワールを、テンパーリングして少しピンクに 染め、型抜きし手上に散らしています。 桜が、一足早く咲きました。

今が旬のレモンをたっぷり使った爽やかな ムースです。 私は小型のセルクルで仕上げています。 大きなセルクルを外すと、ビスキュィが高さの半分だけ ムースの周りにあって可愛らしいですが 撮影はは上からだけで・・・

春の陽射しです。 桜のマカロンと桜サブレ。 サブレはショートブレッドのようにサクサク感を出したくて 上新粉を、薄く焼き上げて、ホワイトナッシュを サンドしてみました。 いよいよお花見パーティー・・・ですね。 陽射しの中でプランターのバラは、確実…

セルクルを外すと、全体に真っ白なお菓子です。 桜の花びらが、春らしく可愛らしいアクセントに なるので、ホワイトチョコのテンパーリングをして みました。OPPシートに流してから、固めて抜いたり 切ったりするタイミングが 難しいですね。 メレンゲも…

真っ白に仕上げ、ホワイトチョコレートを薄いピンクに 染めて、春らしいお菓子にしてみました。 ”カマンベールのムース”です。 レシピを調整し、すそ周りにピスタチオを使ってみました。 デコレーションは再考中、

東京の桜の開花まで、あと半月くらいでしょうか。 桜のマカロンは、毎年作り続けてきましたが、少しずつ 改良 工夫・・・を繰り返し、やっと満足。 薄いピンクをきれいに保つ温度を確認。 塩漬けの桜の花の扱い方・・・・などなど 早々ととマカロンの好きな…

昨日3月3日 ひなまつり 苺の香りいっぱいの、春らしいアントルメ。 土曜日、ご家族で集まって”ひなまつり”で、賑やかに 楽しいひと時を過ごされたことでしょうね。 昨日ブログに、載せるのを忘れました。

3月3日は忘れられない日になりました! とお渡しした感謝状を、とても喜んでくださいました。 お仕事や 出産 育児・・・・いろいろありましたが ほとんど休まず毎月、遠くから参加していただきました 今迄続けてきてよかったとというお言葉は 本当に嬉しく思…