2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月ですね。 無事 4月のお教室が終わりほっとしています。 爽やかな香りのレモンの皮を使った、フランス菓子”タルトシトロン” 今年は、メレンゲもレモン風味にしてたっぷり、焼き付けてみました。 このレシピも、定番の一つに入れたいと思います。…

お仕事をしながらお菓子作りを、ご一緒に続けて 下さったN、Y.さん。 中学性と高校生になられたお子さん達も私のお菓子の ファンだとうかがうと,とても嬉しいです。 最近は時間的なゆとりもでき、楽しんでいらっしゃる様子 今日は、感謝状を、お渡しでき…

星口金も切り込みに深さ、切込みに数、絞り方で 随分、感じが変わってきます。 きれいに焼き付けて、ラインもよりはっきりしてきますね。

メレンゲに焼き色を付けるのは 一瞬の作業ですので 慣れるまで、ちょっと大変!ですね。 皆さんそれぞれラインが強調されて、お菓子が生き生きしてきました。

タルト・シトロンは、メレンゲ仕立てと生クリーム仕立て。 最後の仕上げ方の違いですが、どちらもしっかりしたレモンカードと 相性がいいと思います。 クレームダマンドを敷きこんでいるので、充分に冷やして 召し上がってくださいね。

今 いつもいただくんパンが焼きあがりました。 お教室では、パンとかピッツァは、専門ではないので カリキュラムには、入れてないのですが、、長い間作続けてきた 我が家の、定番を、お教室で時々作ることがあります。 今日は、ピッツァをということで、私も…

イタリアンメレンゲは、星口金を使ってラインを入れると バーナーで、焼き付けたときに、強調されて豪華な!雰囲気。 保形成もあります。 慣れるまで、焼き付けていく火加減が難しいですね。 焦げやすいです。

初めてのシュークリームがむくむくと膨らみました。 シューに亀裂までしっかり火を通し、ばりっと焼き上げ、 生クリーム入りのカスタードをたっぷり詰めます。 混ぜる作業が大変ですが、頑張ってたくさん作りましたので ご家族で、楽しまれていることでしょ…

パートサブレ、 レモンカード、イタリアンメレンゲ、 それぞれの基本的なシンプルなや生地クリームを、 丁寧にきちんと仕上げることが大切です。 甘酸っぱい、レモンカードと、たっぷりのやさしいメレンゲが 口の中で広がります。

彩りよくフレッシュなフルーツを並べた”タルト・オ・フリュィ” は華やかです。 きれいにカットできるようにクリーム、グラサージュも 工夫したレシピで、今年も作りました。 冷蔵庫で、ティータイムに休ませた4ケのタルト。 眺めただけでも幸せな気分になり…

イタリアアンメレンゲがたっぷり乗った、タルトオシトロンは ボリュームが出て、存在感!がありますね。 軽く焼き付け、やさしいメレンゲと、レモンカードは、すっかり冷やして 楽しんで下さい。 1年目の方がたは、生クリームで可愛らしく、仕上げています…

タルトオ・シトロンはレモン風味のイタリアンメレンゲで 仕上げてみました。 甘酸っぱいレモンカードとやさしいメレンゲの相性は いいですね。

桜は3月いっぱい、天候にも恵まれ、お花見日和でした。 今年は早々と桜マカロン」桜ロール、桜サブレと随分作り、 桜は終わり・・・・ました!春休み中の、関西の孫たち二人だけで(10歳と12歳)、上京 ディズニーランドに行ったりお散歩、買い物・・・…