2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデウィークを避けて、新緑の蓼科は、八ヶ岳もくっきりと 眺められ、爽やかでした。 久しぶりに、バラクラのイングリッシュガーデンに、行ってみました。 ちょうどバラが見頃かと思っていましたが、まだ蕾で、チューリップがほぼ終わり アリウムが咲き…

バタークリームは、デコレーションも、手直しがしやすく 何回も納得のいくまで、手を入れることができるので、 それぞれの仕上げが楽しみです。 ブラデーを利かせた、ビスキュィ・オザマンドと 丁寧に作ったモカバタークリームは、大人向きで 好評の”モカ・…

昨日のオペラのビスキュィ・ジォコンドと ビスキュィ・オーザマンドを比べて配合の違いから こんなにスポンジが違ってくるのです。 こういうところが、おもしろいですね。楽しい! 卵と砂糖 粉、バター・・・使われる材料は同じですが。 モカのバタークリー…

今日の”モカ・ノア”は、バタークリームを すっきりと、絞り出し、砂糖かけのクルミを並べました。 すぐにお子さんたちが、お待ちかねのようです。 小さく切り分けてから、たっぷり乗せてもいいですね。

”モカ・ノア” ガタークリームのデコレーションは、 お好きな口金を選んでいただきました。 それぞれで、随分雰囲気が変わ割ってきますね。 柔らかいスポンジと生クリーム、 ビスキュィ・オザマンドとバタークリーム それぞれを比べて召し上がっていただきま…

卒業後、社会人1年目の5月から、お菓子つくりもスタートして 1年がたちました。 季節ごとに、チェリのロールケーキ、桜マカロン、ブランマンジェ モンブラン、金柑のタルト、苺のムースやシュークリーム・・・・ お菓子作りを楽しんで下さっている様子、…

焼きっぱなしのお菓子は、一つお気に入りの型があると パウンド型と違った、楽しさがあります。 マルグリットは、レモンの皮や、ラム酒がはいり しっとりと味わいのあるバターケーキです。 真っ白に粉糖をかけて、黄色の芯をのせると、 パット華やかになりま…

切りバラを挿し木して、地植えにしてから こんなに大きく育ってきました。 今年は、蕾もんたくさんつけています。 春、レモンのタルトの為、瀬戸内レモンを取り寄せ たくさん使いましたので、・・・・種を埋めてみました。(10ケ位) 雑草の、間からどうも…

モカ・ノア、オペラ、シュークリーム フアーストフラッシュを、ゆっくり丁寧に入れて、 いただきました。 毎年この時期の新茶を、楽しんで・・・ 時の流れの早いこと!

新緑の5月。 ジョコンドのスポンジと、バタークリームに、抹茶を使い グアナラのガナッシュと合わせてみました。 ”オペラ”は、10層に なった、素材のンハーモニーを 楽しむお菓子ですから、切り分けて一口で いただけるように厚さが 2.5cm以下で、仕…

くるみの砂糖がけをし、モカのスポンジと 珈琲バタークリームで、スモールサイズ仕上げにしました。 カリカリのクルミはたくさんのせると切り分けにくいです。 軽くブランデーを利かせました。

次々に焼き上がるクッキーを、メンボウにのせて、冷めるまで 押さえておき、4人で手際よく、ほとんどきれいな 瓦型になりました。 [ グレープフルーツは、3色を、並べました。 無理にピスタチオクリームに押し込まずに、軽く おいて自然に沈む程度のほうが…

ピスタチオペーストが手に入りましたので、 久しぶりに”グレープフルーツのタルト”を焼きました。 少しほろ苦く、又フレッシュのままつかって、みずみずしく ピスタチオペーストと相性がいいと思います。 たっぷり使っていますので切り口も、楽しみです。 瓦…