2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のお教室最終日は、台風が近ずいているとのこと。 雨が降り始めないうちに無事終わりほっとしています。 沖縄のマンゴーをタップり使い、タルトを焼き上げておいて レモンカードやカスタードで使い仕上げをしました。 サクサクのクッキー生地とカスター…

工程の複雑なお菓子を仕上げるまでに、 とてもたくさんのボールを使っていくのですが、 皆さん手際よく、さっと洗いあげて次の準備に かかってくださるので、限られた時間内で4人それぞれ きれいに 出来上がりました。 2時間かかる、K.I.さんからも無…

今年の厳しい暑さのせいで、パッションフルーツの花が 実がつく前に、枯れてしまうから・・・ということで 手に入らなかったのですが、今回は、色つやの良いものが 買えました。 ココナッツの濃く、マンゴーの甘さ、が パッションフルーツ の酸味で、閉まっ…

厳しい暑さが続いていますが、 ハイビスカス、ローズヒップ アメリカンチェリーのコンポートのシロップ・・・などなどのミックス? 特製冷たい爽やかドリンク。 そして丁寧に入れた温かい、ダージリン。 ゆっくりお飲み物をいただきながら、少しでもこの暑さ…

猛暑が続き、1時間以上、2時間以上と、遠方から通って 下さる方々も多く、お菓子が無事に届いたか、心配なのですが 大丈夫だった、・・・・そのままきれいに帰れました・・・・と 先週から、メールをいただいて、ほっとしています。 大きく作ったほうが、…

厳しい暑さが続いていますね。 セルクル仕上げのホールの冷たいお菓子”トロピカル” 無事に、ご自分の家の冷蔵庫に収まったでしょうか。家庭菓子はやっぱりホールで作り、皆さんであつまり、 切り分けて、楽しんでいただきたいと思っています。

2番目の男の子を出産され10か月、今日はじめて、預けての 外出とのこと、2年ぶりのN.A.さん。 ダックワーズ、ココナッツムース マンゴのムース、 パッションフルーツぜりーと、4工程を、きちんとこなし ホールのお菓子”トロピカル”を完成することが…

真夏の暑さが続きそうですね。 アンダルシアから戻り、7月のお教室が 始まりました。 新しい”パイナップルのチーズケーキ”とチュィルを 作りました。 どちらも皆さん 大満足の出来栄えだったですね。 セルクルを外して冷凍保存をすれば、少しずつ楽しんで …

スペインアンダルシア旅行から無事、戻ってきました。 コルドバからセビリアに向かう列車からの、広大なオリーブ畑です。 スペインのオリーブオイルの生産量はイタリアを抜き世界1だそうです。 旅行中は、乾燥した青空が続き、今日の湿度の高い梅雨空?に、…