2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お砂糖を焦がしたキャラメルの香りは、アイスクリームや、ムース・・・ 色々なお菓子に使われています。 同じ目方を焦がしていっただけで、koの香りは郷愁を誘われますね。 キャラメルパウンドも、その香りと、イチジクのラム酒漬け、クルミの ハーモニーを…

夏休みは、恒例の大掃除。 まず換気扇から始まり、引き出しの中、食器棚、レース類や 紙製品・・・・など少しずつ 作業を進めています。 大切な食器やグラスを、丁寧に、ずらしたり、出して並べたり しながら、今年は一度も使わなかったものとか、買い求めた…

この夏行った、スペインのアンダルシア地方の 郷土菓子 ボルボロン”を作ってみました。 今迄作ってきたどのクッキーより、ほろほろとしています。 作り方も少し変わっていますが、素朴で口どけが良く この秋には、バリエーションも考えて、取り入れたいと思…

蓼科から戻りました。 台風が近ずいているようで、気温も低く、こちらも過ごしやすい 動きやすい1日でした。 桃のコンポートをしていきましたので、ジェルと桃を ムースと組み合わせてみました。9月はイチジクを…と考えてたり・・・していますので、 セミ…

7月のお教室、ダンスパーティーも無事終わりました。 連日の厳しい暑さではすぐに蓼科の山荘に行きたい ところですが、クローゼットや、食品庫、換気扇・・・その他 色々、片ずけなくてはいけないことがたまっています。夏休みの孫たちに、お菓子も送ってあげたい…