2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジクとクルミの入った”キャラメルパウンド”は くるみとイチジクで飾りましたが、しっとりと 落ちついた感じもいいですね。

桔梗、女郎花、われもこうパンパス、秋のお花もいろいろ楽しいですが 菊やダリやの種類も可愛いいものを、たくさん 見かけるようになりましたね。 真紅のおお振りのダリヤを活けてみました。 この秋初めて 栗のタルトを焼いて、ご一緒にいただきました。 モ…

今年の栗は、夏の日照りのせいか、大きくふっくらとしています。 沢山の栗を送っていただき、連日、時間の合間を見て栗をむいています。 10月はモンブラン、栗のタルト・・・・・です。 今月、お教室で作ったイチジクのキャラメルパウンドは、しっとりと キ…

毎年 8月は、夏休みでお教室はお休みになります。 久しぶりにお会いして、ご家族や、お友達に、タルトやクッキー、 7月のトロピカル・・などなど、お菓子作りを楽しんだお話を 伺って、とても嬉しく思っています。 9月の半ばを過ぎ、10月11月の栗や紅玉、カ…

パウンド型をつかっった焼き菓子ですが、 盛りだくさんに、ドライフルーツが飾られ楽しそうですね。 遊び心で、イススタバエ? 切り分ける時が、問題です! ポルボロンはココナッツでした。

今日のティータイムは、”キャラメルパウンド”と ”タルト吹き寄せ”、ロールケーキでした。 遠くから通って下さる方も多く、たっぷり楽しんでいただきたいと いつも思っていますので、定番のロールケーキは季節ごとに フィリングを変えて、作り続けています。 …

プラムの赤ワイン煮、イチジクにラム酒漬け、アプリコット ナッツ類・・・・の”吹き寄せ”久しぶりにタルトを作ってみました。 少し涼ししくなってくると、こういうしっかり焼き上げた、タルトも いいですね。 ポルボロンは小さい型でも作ってみました。 ワッ…

今日の”キャラメルパウンド”です。 しっかり高さも出て、きれいに焼き上げています。 一味違ったバターケーキで、ドレスアップすると プレゼントにもいいですね。 ポロボーロはココナッツ風味でした。

秋のお教室がスタートしました。 イチジクのラム酒漬けを使ったキャラメルパウンドは くるみやドライフルーツでデコレーションをしています。 来週から少しずつ秋めいてくるようですね。 薄くスライスしてティータイムを楽しんで下さい。 イチジクはポートワ…

大型の台風21号の前日、伊勢 鳥羽を孫たちと周り 戻ってきました。 9月のお菓子ポルボロンは、ココナッツ風味で作ってみました。 今迄、小麦粉を丁寧にフライパンでいってから使うこのお菓子を 避けてきたような気がします。 セビリアの郷土菓子は素朴で…