2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

速成折パイ

パーティーの前菜などで、もう1種類欲し時によくチーズパイを作り、 焼き立てが、喜ばれます。 残っていた生地を、利用する事もありますが、この促成折パイは、小麦粉の7割の バターを使い、手軽に、出来ますし、充分織り込んだ層も出ますので、サクサク!…

マロンシャンティ

モンブラン、マロのタルト、 マロンシャンティ、マロンパイ、 マロンのムース、マロンカップケーキ 秋はやっぱり栗を使ったお菓子がメインです。 作り続けて来たどのお菓子のレシピも、残しておきたいものばかり。 これらのお菓子は、男性にも好評です。 勿…

マカロン

明日のお集まりに、マカロンを、久しぶりに・・・・ 作り始めましたが、乾きが遅く、乾くまで、いつもの倍以上の 時間がかかりました。 珈琲の香りも良く、渋いグアナラのガナッシュをはさんで、私のいちばん大好きな マカロンです。

冷たい雨が降り続いた1日でした。 モンブランは、初めてのI M.さん2回目のA.O.さん、3回目のK.T.さん 小型のお菓子を仕上げていくのは、手間がかかるのですが、最後に粉糖をかけ それぞれ、立派なモンブランができあがって、笑顔になりました…

栗のお菓子 ”マロンシャンティ” スポンジは、軽さもあり、味わいのあるビスキュィ、レジェール。 マロンクリームは、私の口金の、付け間違いから、はじまり、きょうもお二人は 片側ギザギザ (ムカデともいう)の口金を付けて、根気も素晴らしく、きれいに …

モンブラン

連日 栗を裏漉しています。 初めてのモンブランで、工程をひとつひとつ、作り上げていくのが、大変だったと いうM.U,さん、今日はこれからお友達とお会いするとのこと・・・・ 頑張りました。」 感想が楽しみですね。 明日は マロンシャンティ になります…

アップルパイ

フュユタージュを、家で作ってみても今一だから・・・・・と 2回目の、アップルパイをご一緒に、作りました。 丁寧な作業だと3つ折り6回を繰り返していきますが、1回目から最後まで バターは、まったくはみ出さずに、折り込んでいくことができます。 今…

モンブラン

ティータイム試食用のモンブランの断面です。 パートシュクレ、クレームダマンド、カスタード、マロン、生クリーム そしてマロンクリーム、ハーモニーは甘さを控えやさしく、まとまっています。 お持ちかえりの大きなモンブラン、8ケは ずっしり重いくらい…

モンブラン

今年もこのモンブランを楽しみにしていました!・・・・と昨年、一昨年に 引き続いて、今日も和栗の香りをしみながら、丁寧にモンブランを仕上げた T N.さん、ご家族もお待ちかねだそうです。 少しずつ秋も深まっていきますね。 クリスマスのお菓子も、気…

キャラメルパウンド

今、大型台風19号は、少し北の方にいったのでしょうか。 今日のお教室は、早めにキャンセルを決め、他の日に移行していただき、ほっとして います。 1日中、強風雨 を心配して過ごしました。 午前中は、予想外の時間を、焼き菓子を焼いたり・・(キャラメ…

モンブラン

ティータイムのお菓子。 久しぶりの、N.Y.さん、近況を伺いながら、賑やかに? 楽しいお菓子り・・・・ そしてティータイムでした。 今迄色色なタイプのモンブランを作ってきましたが、このタルオトレットは定番 この秋、第1回目、 栗の皮をむき、裏漉…

フィユタージュ

3.4か月前から、『先生ラインをはじめましょう!』といろいろ教えて下さり、 スタートしました。 少しずつお友達が増え、以前よりスピーディーに質問のやり取りなどもできるようになり、お蔭様で、少しずつ進化?でき嬉しいです。 お友達との集まりに、エン…

タルト・タタン

出回り始めた紅玉は、香りも良く、身もしっかりしています。 このりんごを使って、アップルパイと甲乙つけがたく、大好きな、”タルトタタン”を 作り、サクサクのパイ生地に乗せて、クリームを添え、召し上がっていただきました。 出来立てならではの、タルト…

アップルパイ

新鮮な紅玉が届き、この秋初めての”アップルパイ”です。 バターをたっぷり使ったフィユタージュは、デトランプ~丁寧な作業を繰り返します。 1回ずつ丁寧に重ね、ストレスを与えずに(無理に引っ張ったりしない)、折り重ねた生地を、寝かせて、グルテンか…