2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に、朝から1日中冷たい雨。 桜マカロンは止めて、桜ロールを1本、焼いてみました。 定番のロールケーキです。 プラリネ 抹茶、モカ、・・・・機関があれば欠かさず焼き上げて フリーザーに入れておきます。 ロールケーキは、人数融通が利き、カットし…

2番種を使って、”フロランタン”を焼き上げたところです。 これからすぐ、温かいうちににカットしていきます。 最近は、四角いセルクル出仕上げ、サイドの切り落としの 出ないように、作っています。 長い間変わらないレシピですが、アーモンドが多く、冷め…

午後からは陽射しも出ました。 たまプラーザの桜並木も、年々見事になり、楽しみです。 桜クッキー、今年は桜パウダーを使ってみました。 余り塩気は、少なかったので、軽く塩抜きした桜の花びらを 着けてみました。 アイシングは、可愛らしいですが甘すぎて…

2月のお教室はチョコレートを中心に、フォンダンショコラ、オランジェット ガトーショコラ・クラシックなどなど そして柑橘系の金柑のタルト、オレンジのタルトでした。 オレンジの皮は5日間かけて甘味を加えていきますが 刻んでいても、香りがよく オレン…

念願の”ガトーショコラ”を仕上げたK I.さん。 チョコレートのお菓子は、生地の温度を下げないように、気を付けながら 最期のメレンゲまで、混ぜ合わせていきますので、流れをつかみ、下準備を して、進めていきます。 ご主人様が大好きなお菓子だとのこと…

今新しいブログに、移行することができました。 先ほど作ったガトー”ガトークラシック・ショコラ”と、マカロンです。 締め切り期限が迫り、急きょ M.Aさんが駆けつけてくださいました。 私は元気なのかしら・・・・ 旅行でも出かけているのか・・・・など…

マンジャリを使って、フォンダンショコラ 出来立ての センターがトローリとやわらかく、熱々をフランボワーズソースでいただきました。 酸味のあるソースに甘さを控えたクリームを添えて。

今日はバレンタインのお菓子、ガナッシュサンドとフォンダンを 作りました。 フランボワーズのソースでいただきますので チョコレートは、バローナのマンジャリで。 ガナッシュのチョコレートはグアナラで。