2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーガー・キルシュシュ風(まだ名前は決まっていません)トルテを 主人といただいています。 キルシュをたっぷり打ったビスキュィと、抹茶のバタークリーム、柚子の ハーモニーはいいと思います。 底のダックワーズも、切込みを入れても、サクッ! キルシュ…

今のように 冷蔵冷凍技術が進んでいない時代の、伝統的に伝わってきた お菓子は、フレッシュな果物を使ったカラフルなお菓子とか、ゼラチンセットの ムース系の物はありません。 保存の意味もあってスパイスを使ったり、濃厚なものが多いようです。 50年以…

私の桜ロール、最新版です。 手土産に差し上げるというより、着いたらすぐカットする場合は、桜の花びらも 等分に並べ、ピスタチオと桜の花びらのフリーズドライの細かいものを 少し散らしてみました。 昨日のワインの会に、 今日は明日の桜のマカロンを作り…

今日は桜ずくしです。 ロールケーキはしっかりとしたキメの細かい気泡のなるまで 丁大きくむらなく、・・・・・ 後は、火加減と巻き方・・ 定番の配合ですが、桜パウダーや塩漬けの桜を使ったり、軽く色付けをしたり 3人ともきれいに仕上げ、私もほっとしま…

の桜も たまプラーザの桜もほころびはじめました。 気持ちのよう季節になりましたね。 桜をイメージして、シュニッテンで仕上げてみました。

昨日は代休をとって、ご一緒に桜のマカロンを作った、N.Y.さん。 会社に、持って行くとおっしゃっていました。 今日は暖かで陽射しも春らしく、蕾も膨らんできました。 お友達と、出来立てのマカロンを楽しまれたことでしょう。 私は今日は、レモンのマカロ…

桜のマカロンを作り始めてから、15年くらいになります。 最初は軽く塩抜きした桜の花を、水気を拭いてのせて焼いていましたが、 水分を吸収して落ちるのも、出てきて、一晩乾かしたりして のせてみたり・・・最近は後のせにしています。 出来立てのら卵黄…

桜のマカロンを作り始めてから、15年くらいになります。 最初は軽く塩抜きした桜の花を、水気を拭いてのせて焼いていましたが、 水分を吸収して落ちるのも、出てきて、一晩乾かしたりして のせてみたり・・・最近は後のせにしています。 出来立てのら卵黄…

卒園 卒業シーズンになりました。 それぞれ、違う学校に分かれていくお友達の、プレゼントには ガレットや、フロランタン、マカロン・・などが喜ばれることでしょう。 お別れのパーティーなどには、華やかな”タルト・オ・フリュィ”ヤ、”フレジェ”も いいです…

満開の桜を心待ちにしている、お友達に、はやばやと この桜ロールを送りたいと思います。 弾んだ声が聞こえてくるようです。 今日は、桜の花びらのフリーズドライを見つけ、花びらの周りに少し 振りかけてみました。 味のバランス、見た目にもぐっと、落ち着…

最初に私の和三盆ロールをいただいた時の感激が忘れられない・・・・ とおっしゃっているT.H.さん。 今迄いろいろなお菓子を作り、繊細な飾り付けで、細やかなお人柄が 伝わってきます。 どうしても、ロールケーキを極めたい!!・・と 何回挑戦し手て、ご自…

出産や、育児の為、1年、2年と、ブランクがあって、戻ってきてくださる 生徒さんも多く、出来なくていつか機会があったら・・・・ということが あります。 今日のレモンケーキも、長年の希望がかなったおふたりでした。 同じ材料、目方でも、ハンドリング…

昨日のティータイムは、桜のマカロン、桜サブレサンド 桜ロール。 春が近ついていますね。 年度末のお忙しいところ、毎月 いらして下さって、 感謝の気持ちでいっぱい! それぞれに毎日の生活を、頑張っていらっしゃる様子が、何となく伝わってきて 清々しい…

お孫さんは男の子ですという方々ばかりでしたが・・・ 今日のお教室のお菓子は、”ひなまつり” でした。 今年は、クリームチーズバージョンですが、こちらも 苺の酸味と、相性がいいと思います。

ひな祭りの今日は1日中冷たい雨が降りました。 デパートのお魚屋さんには、たくさんのハマグリが、ならび、お花屋さんは 桃の枝がいっぱいでした。 お菓子日記は、1台の抹茶のスポンジと 桜サブレ、そして タルトは、オレンジ!です。 ティータイムに季節…

3月3日はお雛祭り 明日はご家族でお祝いのお食事をされることでしょう。 抹茶のスポンジ 苺のババロア チーズババロアを組み合わせた 可愛らしいお菓子で、”ひな祭り”という名で定番です。 赤い苺をピューレーにしていくと、春の香りがいっぱいです。 さっ…