2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タルトレットは手がかかりますが、ちょっとしたおすそわけにも、いいですね。 大きすぎず・・・小さすぎず・・6㎝の型で、作りました。 グラサージュは、グランマニエを使い グアナラに、柚子を選んでみました。 毎年、5月になると、ダージリンが各農園か…

日本の中だけでなくヨーロッパもアメリカも、お抹茶の、お菓子が ブームだそうですね。 グリーンのバタークリームに、涼しげな 紫のお花が、涼しげに飾られました。 早速お仕事仲間に、ご馳走するとのこと、分けやすいように、細かい花々を 散らして可愛らし…

タルト・オ・ショコラのグラサージュは、薄くガナッシュにしてみました。 チョコレート・チョコレート・チョコレート!ゆずを少し添えてみました。 まだまだ 模索中?なのです。

タルトおしxyこらあ

チーズがたっぷり入りハーブを加えたこのクッキーは、ワインとも会います。 粗くつぶした黒こしょうが、あとから口の中で香りだし、岩塩のカリカリも 食感と、味の、アクセントになります。 シフォンケーキ葉メープルと、アーツグレーを作りました。 6ケ分…

真夏日でしたがお菓子 ”早春” の最新版 早春にこだわって仕上げてみました。 粉糖をかけているのは焼き櫛などで焦げ目の筋を入れたいからで、 矢張り全体にラインを入れることのこだわりました。 お教室のない日は、クッキーやタルト生地を作ったり、プレゼ…

””早春”というより、”初夏” アジサイが涼しげにかざられました。 毎回A H.さんの、デコレーションは、個性的です。 やさしい色の抹茶のバタークリームに、グリーンの葉っぱが爽やか 矢張り”早春”というより”初夏”ですね。 初めてのバタークリーム作りのM…

ご主人の、お誕生日のお祝いのケーキですという H.I.さん 立体的な白い花花と淡い色の葉で、可憐な仕上げになりました。 ロウソクを立て、ご家族で、お祝いなさっていることでしょう。 かわいい姪御さんが楽しみに待っているというA,H.さん 楽しげな…

ゴールデンウィークをずらして、蓼科の山荘でのんびりしてきました。 カラマツの芽吹き時で、本を読んだり 蓼科湖をヴィゥキーと1周の散歩・・ ストーブには火を入れるほどの寒さでした。 シュー生地を使ったお菓子は、1年に1回は、入れたいと思っていま…

お庭にたくさんのばらを咲かせ、お手入れをしているというR.K.さん さすがに、すばらしいバラを作って、素敵なお菓子になりました。 工程が複雑な、デコレーションのケーキを、最後まで、R,N,さん頑張りました。 あわい色使いで、清楚なデコレーショ…

チョコレートは、力強さ、酸味 ほろ苦さ・・・・などなど 微妙に、いやはっきりと・・・・それぞれ違いがあるのですが 私は、ボンボンショコラよりも、チョコレートを使った焼き菓子を 作っていきたいと、ずーっと手探りしてきました。 柑橘系 ベリー系最近…

あちこちで見かけるパンジーやヴィオラも、すっかり咲き誇り 春風も心地よく、早春というよりは、春爛漫になりましたね。 柚子ピールは手持ちがなくなりし、市販のものを ボーメ18の シロップで、軽く煮て、お菓子全体の食感のバランスをとっています。

ゴールデンウィークも終わりましたね。 私も後半はまとまったお休みとなり、お友達とお食事に、主人とお食事に・・・ 衣類の整理・・・キッチンの丁寧掃除・・・などなど こどもの日には、離れた孫たちに、焼き菓子を送ったり・・・ これから 残していくレシ…

令和の初日のお菓子は ”フレジェ” でした。 桜の季節が終わり、やさしい、可愛らしい花がいっぱいのR.W.さんのフレジェ。 個性的な、世界の一つのT.K.さんのフレジェ お二人とも、デコレーションが とても楽しそう。 ショパンを聴きながら、こうして…