2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もツール・ド・フランスが終わりました。 夏の初めの自転車のロードレースは、ヨーロッパでは、気持ちの良い夏がやってくる・・・という、少し晴れ晴れした気持ちになったものです。 パリブレストは、車輪からリングに、シュー種を焼き上げ、クレームム…

今日は長い間、ご一緒にお菓子作りをしてきた方達ですので、パリブレストがどうしてこのレシピになったか…この数字にしたか・・・・を聞いていただきました。 残していくレシピが、皆さんが家庭菓子として作り易く、そしてもちろんおいしく!、 と思っていま…

梅雨の晴れ間が続いています。 限られた時間内で、パッションのム-スとゼりーを固められるか心配でしたが、 下に敷きこむジェノワーズを、焼いて準備しておき、しっかり冷やし固めたのものを お持ち帰りいただきました。 杏子のダックワーズも、ピューレー…

スポンジなどなど、少しずつ修正して、”パッッション” 旬のパッションフルーツ ムースとゼリー、生のプチプチ・・・爽やかで作り易いアントルメになりました。 アメリカンチェリーも、大粒の艶のいいものがたくさん出回ってきましたので、 コンポートしたり…

今月はプラリネアーモンドも一粒ずつぱらぱらとキャラメルが、まとうように 作りましたが、粗みじんに刻んで、濃厚なクリームに、アクセントになります。 リングのシューは、セルクルに入れないで、18㎝の印をつけてオーブン皿に 絞って行ってもいいのです…

お教室で作るシュー生地を使ったお菓子は、何種類かあるのですが、家で作ってみて どうしても膨らみが悪く、上手くできないということをききます。 水分とバターを、しっかり沸点まで、熱を入れ、小麦粉のドウを糊化させ、溶き卵を 適量、この多すぎず少なす…

小さいお子さんを保育園に預けて、お忙しい中、ご一緒にお菓子作りを・・・・ と参加して下さっているN.A.さん。 作業をしながら、お話も弾み、お菓子つくりの大好きなことが伝わってきて こういう時間は本当に、私にとっても、嬉しい時間です。 何でも…

あこがれの”パリ・ブレスト”の大きなリングシューが、膨らみました。 シュー生地は、今まで卵を少し入れ過ぎていたようです。 大きさや、フィリングのクリームを変えて、シューをマスターして 下さいね。 季節を問わず1年中、シュークリームはどなたにも喜…

グアナラを使い 柚子、グランマニエと、合わせた濃厚なタルトです。 すっきりとしたダージリンのファーストフラッシュといただくと ぴったりです。 チョコレートのアパレイユは焼き過ぎないように・・・・・仕上げるのが なめらかな口当たりのポイントです。…

本格的なフレンチのデザートでは、パリブレストが出ることが多いと思います。 濃厚なクレームムスリーヌですが、今までより作り易くしてみました。

こんなに素敵なホールの、お菓子をプレゼントされたら、・・・・・ 嬉しいですよね! そのまま 飾っておきたいくらいです。 お菓子を冷凍して、何日か、あとのパーティーなどに、いただく場合は その日の室温、何時間くらい後にいただくか・・・冷蔵庫で戻し…