2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わり、9月の入ってまだまだ残暑の厳しかった1か月、秋のお菓子つくりの お教室にご参加いただいた皆様 ありがとうございました。 今日無事に9月が終わり ほっとしています。 私も、エネルギーをいただき、今年も残り3か月、ご一緒にさらにお菓…

パアナコッタは、ゼラチンを極力減らしていますので、口どけの良いブランデーの 効いた大人向きのデザートになりますが、型から抜く時に、溶かし過ぎないように 気を付けましょう。 今日は、シナモンロールを作り、召し上がっていただきました。

久しぶりのCOCOグループの皆さん。 タルトやしずくのクッキー、ガトーショコラ・・などなど ご家族やぉ友達の集まりに、作って喜ばれました・・・・・お話を伺って それぞれにお菓子作りを楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて、嬉しく 思いました。 …

9月のお菓子は、イチジクのタルトが中心ですが、新しい方をお迎えして、 作り易い、冷たいお菓子、”パンナコッタ” を入れてみました。 時間がなく忙しい時の大人向きのデザートとして、ブランデーを利かせ ほろ苦いカラメルソースでいただく、このお菓子を…

新しいお菓子を作りあげていく時には、その名前がなかなか最後まで決まらないことが 多いのですが、今回は”カルバドス” と決めています。 シードル、カルバドス、りんご を使って、スポンジと組み立てていくつもりです。 色々試作中、昨日は少し個性の強いカ…

爽やかな秋晴れ、少しずつ秋めいて・・・ お花はダリア、ポム、フジバカマ・・などを選んで活けてみました。 ”タルト・フィグ”と、”レーズンサンド” お菓子作りをしながら、夏休みをはさんで久しぶりでしたので、いろいろ お話もはずみ、秋のお教室も軌道に…

今日のブログを書く前に昨日の、あわてて書いた、私のブログの文章の誤字や お菓子な表現に気が付き、恥ずかしいやら、情けないやら・・・・ きちんと見直さないで、本当にごめんなさい。(言い訳。眠い目をこすりつつ書きました!) レーズンサンド (ドン…

季節の果物を使ったお菓子を作ってきまっしたが、レーズンドンドのように いつでも・・・っというものは意外と、抜けている方が大いのです。 カルピスバターを使った、出来立ての卵白のバタークリーム、さくさくの サブレ、しっかりラム酒を抱き込んだレーズ…

秋の果物が出回り…フルーツトマトはほとんど終わりになるそうです。 手に入りましたので、白ワインでコンポートして、甘さをおさえたパ^ティーの前菜用のレシピで作ってみました。 残暑が厳しいので、イースト生地で発酵、久々にシナモンロールを作っていた…

残暑も厳しく、まだ桃が手に入り、秋のお教室1日目 ”ペッシュ” 桃のムース。 コンポートした桃にしっかり、ゼリー掛けして、お持ち帰りいただきました、 旅行で留守の間に、ミントの葉をすっかり虫に食べられてしまい、がっかり! この夏はブラックベリーは…

タルト・フィグ

北欧3か国の旅から戻ってきました。 フィヨルドの遊覧船からの、何百万前の氷河から削りとられた岸壁は ほとんど垂直、迫力があり、圧巻でした。 世界遺産のソグネフィヨルドは 一番心に残りました。 急勾配のフロム鉄道、ストックホルムからヘルシンキまで…