2020-01-01から1年間の記事一覧

ノエル・プラリネ

先の見えない、不安な日々が続いていますが、2020.無事最後のお教室が 終わりました。 クリスマス翌日の土曜日、昨日まで仕事で、今晩やっとご家族と、お祝いをするという T.N.さん。お手作りのケーキを、ゆっくり、楽しんで下さいね。

森のクリスマス

クリスマスケーキや動画を送っていただき、皆さんそれぞれ家で楽しんでいらっしゃる 様子が伝わってきて、嬉しいです。 私のクリスマスの、夕食はギンダラの西京漬け、 白菜と干し貝柱のクリーム煮 里芋と昆布の煮物(作りおき) カリフラワーのピクルス(作…

ノエル・プラリネ

デパートの地下のケーキ屋さん 長い行列! 予約のクリスマスケーキを受け取る列で賑わっていました。 素材を厳選し、丁寧に作り上げた、クリスマスケーキで、お祝いしてくださいね。 ダージリンの、秋摘み マーガレッツホープが届きました。 今年を振り返っ…

新型コロナの感染者は、連日」増加というニュースに、クリスマスもお正月も 明るい気分にはなれませんね。 自慢の手作りのクリスマスケーキを、大切な家族といただいて、少しでも ほっとしたひと時を、お過ごしくださいね。

ノエル・プラリネ

チョコレートの仕上げはあまり、賑やかに飾らないことが多いのですが それでも皆さん少しずつ個性が出て、楽しみです。

フルーツケーキ

今年は、手持ちのレーズンは使い切ってしまったと思っていましたが、思いがけず 嬉しいことに,びっくり ワインの戸棚で見つけ、フルーツケーキを焼きました。 アプリコット プルーン イチジク 柚子ピールを乗セ、プレゼントに。 クリスマスケーキまであと5…

ノエル・プラリネ

テイータイムは、フルーツケーキ、ノエル・マンジャリ、ノエル・プラリネ 思いがけない、1年でしたが、最後にゆっくり、おしゃべりも弾み、楽しい ひと時でした。 でした。

ノエル・プラリネ

師走に入って、少しずつ、コロナ感染者が増え続けているようです。 皆さんとできるだけ、家の中でもマスクをして、クリスマスのお菓子を 作っていくとは 想像もできないことでした。 工程の複雑なお菓子を丁寧に仕上げてお持ち帰りになり 皆さんが家で ご家…

ノエル2020

初めての卵白のバタークリーム、、色もきれいな淡いピンクになり、可愛い クリスマスケーキです。 デコレーションは、とても丁寧に、楽しんで仕上げてくださいました。{土曜日) 今日は フルーツケーキを2本。 そしてレーズンを2キロラム酒に漬けこみまし…

チョコレートのお菓子は大人っぽく、シンプル、シックなデコレーションが 素敵です。 コロナの感染者が増えているようで、年末のかけても レストランでのお食事は、控えられる方が多いのではないでしょうか。 濃厚ですが甘さを控えていますので、クリスマスに…

ノエル・プラリネ

チョコレートのお菓子は

ノエル・ 2020

柔らかいピンク、キルシュの香る 甘さを控えた、やさしい口当たりの良い バタークリーム、こういうスポンジベースの、シンプルなお菓子は、とても 少なくなっているように思います。 一つ一つが、丁寧に素材を活かして仕上げ、楽しいでハーモニーです。 ふわ…

クリスマスケーキ

ミロワール 鏡のような艶やかなグラサージュをかけて、出来上がり! 工程が、多いクリスマスケーキですが、頑張って素敵なお菓子になりました。 クリスマスまで冷凍してキープ。 ご家族で楽しんで下さい。 コロナで自粛中、不安な日々を送る中で、どうしても…

2021.カレンダー

来年のカレンダーが出来上がりました。 2020年、コロナ禍の不安な日々が続いています。 自粛生活も2か月、そんな年でしたが、振り返って、26枚の写真を選ぶのは 本当に大変なくらい、素敵なものがたくさんありました。 一つ一つ、出来上がっ時の皆さ…

ノエル・プラリネ

クリスマスのお教室がスタートしました。 2021年の表紙になッタ、”ノエル・プラリネ” プラリネババロアと。シャンティショコラ・キャラメルを組み合わせ、ブランデーを 使った、大人向きのお菓子です。 お子さん達が小学生ですが、ご希望通り、素敵なク…

林檎パイ

秋のお菓子は林檎パイと、スコテッシュ・ショートブレッドで、無事おわりました。 林檎は紅玉が出回ってなくて少し残念。 M.I.さんも、林檎のバラで、可愛らしいパイになりました。 これから、クリスマスのお菓子になります。

モンブラン

初心者ですが、この秋はモンブラン! と 夏休み前から予約を入れ楽しみに、張り切って、頑張って下さった、N,H,M,N,さん グループ、それそれ、素敵なモンブランを仕上げましたね。 秋のお菓子は、林檎や梨、カボチャ いろいろありますが、少しずつ楽しんでい…

ラ・フランス・キャラメル

ラ・フランスのコンポートのピューレーと、賽の目に切ったコンポートを使い、 バランスよくキャラメルと、組み合わせています。 インパクトの強いキャラメルを、やや控えめに、ベースはたっぷり、ラ・フランス。 作り易く、そして高さ5㎝のセルクルに、調度…

林檎パイ

林檎パイの林檎をバラの花のように、してみたい! R.W.さん。 生の林檎は、そのように、曲がってくれないので、フライパンで、軽くキャラメリゼ するか電子レンジで、柔らかくする? とにかくやってみましょうと、いうことで玲子さんのステキな ”林檎パイ”が…

ラフランス&キヤラメル

季節外れの、温かい1日でしたが。 深まってゆく秋に、栗や林檎の他に洋ナシも、取り入れたいと思いました。 ラフランスのムース、ダックワーズ、キャラメルババロアそれぞれの主張があり ハーミニーが、絶妙です。 工程が複雑ですが、カットした切り口も楽…

林檎パイ

同じ材料、配合 で作っても、手作業の違いで、随分違うパイになります。 きちんと寝かせ、バターを溶かさないように手早く丁寧に、仕上げたパイは 今までよりもずっとおいしい! と思っていただけるように、一緒に 作りながら細かいところまで、お伝えしたい…

クリスマススパイスクッキー&ミルリトン

シナモン、クローブ、ツメグ、カルダモン・・などのスパイスの香りは、私にとって クリスマスの香り! クッリスマスの朝、何時間も、漬けこんでおいたプディングを、蒸しあげていると 家じゅうスパイスが香ります。 お教室では、スパイスクッキーを焼いて、…

林檎パイ

いつもデコレーションがユニークなA.Hさん。 薄切りの林檎を、こんな風に、仕上げています。 林檎パイはサクッと食感の残った、生の林檎とパイ生地。 手軽の作れますので、熱々、出来立てを、楽しんで下さい。

リンゴのシブースト

プリンのようなムースのような,やさしいシブーストクリームは、グラニュー糖を 焼き付けて、ほろ苦いタフィーにします。 クリームが冷たくて、固まった、カラメルを、砕きながらしゃりしゃりと した食感、と味わうシブーストは、酸味の効いたりんごのタルト…

タルト・タタン

秋が深まっていくにつれて出回ってくる林檎の種類が、変わっていきます。 紅玉の旬は、終わっていりようです。 アップルパイ、 シブースト、タルト・タタン、ミルリトン、・・・ 酸味のある、紅玉を使いたいところです。 火を入れ過ぎると崩れやすい、とって…

ルバーブのタルト

標高1000m富士見町は、日本一赤いルバーブ生産されているそうです。 山荘からの帰りには、必ずたくさん買って帰ります。 今回は にコンポートを、作ってみました。 火を入れると、すぐやわらかくなってしまいますが 、漬け汁だけを、沸騰させて 戻して…

マカロン

空気が乾燥して、マカロン日和です。 珈琲とチョコレートは、ゴールデンコンビ。 マカロンの中でも私が一番好きな”カフェ・マカロン”。 イタリアンローストを一番細かく引いていただいて、使っています。 ガナッシュをはさみ、プレゼントしました。

林檎パイ

家でもすぐに作りたくなるような、林檎パイです。 バターを溶かさないように冷やしながら、手早く作業を進めます。 アップルケーキと同時進行で、生地を寝かせながら、ふたつの林檎のお菓子を 仕上げることができました。 サクサクのパイと、紅玉の甘酸っぱ…

林檎パイ

焼き立てのパイのおいしさは格別ですが、手軽に作れる、促成折りパイと、生の 林檎を使った、オーブン皿で仕上げる、林檎パイを試作しました。 丁寧に時間をかけて作り上げていく、楽しさもありますが、時間のない時 さっと作れるのもを、ご紹介しようと思い…

林檎パイ

パイは、焼き立てのおいしさは格別です。 作り易く、手軽にできるように、促成折パイと 生の林檎、型も使わないでそのまま オーブン皿で仕上げる、林檎パイを、試作しました。 このパイ生地は、キッシュや、ミートパイなどにも私が、使っているものです。 時…