2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗とリンゴ

毎年、秋のお菓子は というとまず、”モンブラン” が一番人気!その度に 林檎は酸味もあり、アップルパイやタルトタタン、もいいですよ!と言っています。 かぼちゃもサツマイモも、ブドウや洋ナシ」も・・・ 10月はたくさん栗を裏漉してきましたが、今日は…

マロンのタルト

大好きな八ヶ岳、南アルプスを見渡しながら、蓼科の山荘に向かいました。 朝の散歩は5℃まで冷え、空気が凛として、秋も深まっていました。 戻って、早速、栗を裏漉し、”マロンのタルト”を、仕上げ。 富士見町の赤いルバーブや 新生姜も、コンフィチュールに…

連日、栗を裏漉し、モンブランに準備をしています。 丁寧に仕上げて、粉糖をかけ、お持ち帰りの時は、私もほっとします。 秋も少しずつ、深まっていきますね。 このお菓子なしには、秋は,こせません!ね!

連栗を裏漉して、

ショコラ・モンブラン

チョコレートは、扱いが、難しく、質の良いなクーベルチュールを使っても、分離したり口どけの悪いものになったりすることも多いですね。 ガナッシュも、生クリームの温め方、合わせてからの混ぜ方、ちょうどよい固さになるまでの、管理の仕方などなどポイン…

ショコラ・モンブラン

今年は海外旅行の代わり❓に、50年来の友人とふたりで、青森に行ってきました。 奥入瀬渓流を散策し、温泉に入り、お寿司やアップルパイを楽しんできました。 日頃 忙しい私たちは、たっぷりおしゃべりをして、気分転換、今日から又秋のお菓子 作りです。

ショコラ・モンブラン

ガナッシュに包まれたマロンが軽くラム酒をうったビスキュィにのり マロンクリームを絞り出します。 モンブランを意識して、いろいろ栗の菓子を作ってきましたが少しずつ調整し変化しながら完成度を高めていくものも、あります。 ショコラモンブランはチョコ…

モンブラン

ご家族も、お待ちかねの定番のモンブラン。 今年で3回目です。 早々に、喜んでいただけたと、嬉しいメールをいただきました。 気温が上がらず、11月下旬の寒さでしたが、心温まる1日になりました。

ショコラ・モンブラン

マジパンローマッセが入った、しっとりしたビスキュィが土台になり、マロン ガナッシュクリーム、マロンクリームの組み立ての、モンブランです。 栗とチョコレートは、絶妙にコンビですね。

昨年はお教室でモンブランが出来なかったので、”そうそう!このモンブラン! が、”と、楽しみにいらしてださいました。 丁寧に仕上げたモンブランはしっかり、重さもあり、大きく食べごたえがあります。 お仕事が忙しく、疲れもたまっている週末に、手作りの…

花水木も少しずつ色ついてきました。 少しずつ秋が深まっていくのでしょう。 栗を裏ごして、秋の香りを感じています。 パートシュクレ、クレームダマンド、カスタード、生クリームそしてマロンクリーム 何回か修正をしてきましたが、このハーモニーが、大好…