2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎パイ

秋のお菓子は林檎パイと、スコテッシュ・ショートブレッドで、無事おわりました。 林檎は紅玉が出回ってなくて少し残念。 M.I.さんも、林檎のバラで、可愛らしいパイになりました。 これから、クリスマスのお菓子になります。

モンブラン

初心者ですが、この秋はモンブラン! と 夏休み前から予約を入れ楽しみに、張り切って、頑張って下さった、N,H,M,N,さん グループ、それそれ、素敵なモンブランを仕上げましたね。 秋のお菓子は、林檎や梨、カボチャ いろいろありますが、少しずつ楽しんでい…

ラ・フランス・キャラメル

ラ・フランスのコンポートのピューレーと、賽の目に切ったコンポートを使い、 バランスよくキャラメルと、組み合わせています。 インパクトの強いキャラメルを、やや控えめに、ベースはたっぷり、ラ・フランス。 作り易く、そして高さ5㎝のセルクルに、調度…

林檎パイ

林檎パイの林檎をバラの花のように、してみたい! R.W.さん。 生の林檎は、そのように、曲がってくれないので、フライパンで、軽くキャラメリゼ するか電子レンジで、柔らかくする? とにかくやってみましょうと、いうことで玲子さんのステキな ”林檎パイ”が…

ラフランス&キヤラメル

季節外れの、温かい1日でしたが。 深まってゆく秋に、栗や林檎の他に洋ナシも、取り入れたいと思いました。 ラフランスのムース、ダックワーズ、キャラメルババロアそれぞれの主張があり ハーミニーが、絶妙です。 工程が複雑ですが、カットした切り口も楽…

林檎パイ

同じ材料、配合 で作っても、手作業の違いで、随分違うパイになります。 きちんと寝かせ、バターを溶かさないように手早く丁寧に、仕上げたパイは 今までよりもずっとおいしい! と思っていただけるように、一緒に 作りながら細かいところまで、お伝えしたい…

クリスマススパイスクッキー&ミルリトン

シナモン、クローブ、ツメグ、カルダモン・・などのスパイスの香りは、私にとって クリスマスの香り! クッリスマスの朝、何時間も、漬けこんでおいたプディングを、蒸しあげていると 家じゅうスパイスが香ります。 お教室では、スパイスクッキーを焼いて、…

林檎パイ

いつもデコレーションがユニークなA.Hさん。 薄切りの林檎を、こんな風に、仕上げています。 林檎パイはサクッと食感の残った、生の林檎とパイ生地。 手軽の作れますので、熱々、出来立てを、楽しんで下さい。

リンゴのシブースト

プリンのようなムースのような,やさしいシブーストクリームは、グラニュー糖を 焼き付けて、ほろ苦いタフィーにします。 クリームが冷たくて、固まった、カラメルを、砕きながらしゃりしゃりと した食感、と味わうシブーストは、酸味の効いたりんごのタルト…

タルト・タタン

秋が深まっていくにつれて出回ってくる林檎の種類が、変わっていきます。 紅玉の旬は、終わっていりようです。 アップルパイ、 シブースト、タルト・タタン、ミルリトン、・・・ 酸味のある、紅玉を使いたいところです。 火を入れ過ぎると崩れやすい、とって…

ルバーブのタルト

標高1000m富士見町は、日本一赤いルバーブ生産されているそうです。 山荘からの帰りには、必ずたくさん買って帰ります。 今回は にコンポートを、作ってみました。 火を入れると、すぐやわらかくなってしまいますが 、漬け汁だけを、沸騰させて 戻して…

マカロン

空気が乾燥して、マカロン日和です。 珈琲とチョコレートは、ゴールデンコンビ。 マカロンの中でも私が一番好きな”カフェ・マカロン”。 イタリアンローストを一番細かく引いていただいて、使っています。 ガナッシュをはさみ、プレゼントしました。

林檎パイ

家でもすぐに作りたくなるような、林檎パイです。 バターを溶かさないように冷やしながら、手早く作業を進めます。 アップルケーキと同時進行で、生地を寝かせながら、ふたつの林檎のお菓子を 仕上げることができました。 サクサクのパイと、紅玉の甘酸っぱ…

林檎パイ

焼き立てのパイのおいしさは格別ですが、手軽に作れる、促成折りパイと、生の 林檎を使った、オーブン皿で仕上げる、林檎パイを試作しました。 丁寧に時間をかけて作り上げていく、楽しさもありますが、時間のない時 さっと作れるのもを、ご紹介しようと思い…

林檎パイ

パイは、焼き立てのおいしさは格別です。 作り易く、手軽にできるように、促成折パイと 生の林檎、型も使わないでそのまま オーブン皿で仕上げる、林檎パイを、試作しました。 このパイ生地は、キッシュや、ミートパイなどにも私が、使っているものです。 時…

秋のお菓子

朝夕は、空気が冷たくなり、秋も深まっています。 大好きな ラ・フランスのタルトは、この時期 毎年必ず作ってきましたが、 ムースを、キャラメルババロアと組み合わせた、アントルメを試作してみました。 シブーストなど、洋ナシはキャラメルと合わせてて使…

アップル・ケーキ

沢山取り寄せていた紅玉を、アップルパイ用に煮たり、アップルソースを作ったり、 りんごのお菓子の準備を進めています。 今日のお菓子はアップルケーキ、サワークリームをつかった、さっぱりした バターケーキと、生のりんごを組み合わせ、作り易いお菓子で…

マロン・シャンティ

秋晴れが続き、ビッキーとの散歩も気持ちの良い季節になりました。 ハナミズキ 欅、ユリノキ、少しずつ、色つき始め、秋も深まっているようです。 この秋もやはり、”マロン・シャンティ”を、作ってみました。 甘さを控えた、シャンティは、栗の素朴な、甘さ…