2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のお教室が、無事終わりました。 フォンダン・ショコラ・キャラメルは、タイミングよくセンターがトローリと 出てきたところを、撮影することができました。

レモンカップケーキ

レモンの皮をすりおろして、丁寧に作った、カップケーキです。 シンプルなお菓子ですが、マジパンを薄く伸ばし、飾りを楽しんでいただきました。 マジパン使いすぎると、甘すぎて、くどいお菓子になりますが、13gで、 コクと甘みも、オーケーと思いますの…

今年のバレンタインデーにも、ブラウニーズ、カップケーキ、クッキー、マカロン・・ と、手作りでプレゼント、又お子さんと一緒に作られたり・・・・というお話を 聞く事が出来、嬉しいです。 同じレシピでも、そうして繰り返し作り続けて より、軽く、おい…

出来立てのフォンダン・ショコラ・キャラメル、モカノアのロールケーキ そして大好きな金柑のタルトで、ゆっくりのティータイムでした。 バレンタイン 、卒業、入学と、プレゼントの機会も多い時期になりますね。 クッキーやロールケーキ、マカロン作りなど…

金柑のタルト

伊予かん、八朔 ネーブルオレンジ、の中ではおすすめの伊予かんのオランジェット。 さっぱりとして香り食感も良く、男性にプレゼントとしてもいいと思いますよ! ナッツ類やピールをのせて固めても、楽しいですね。 今日の””フォンダン・ショコラ・キャラメ…

フォンダン・ショコラ・キャラメル

チョコレートの菓子は、温度管理や、混ぜ方などなど、気を付けて、進めていかないと、生地が動いていかなかったり、分離してきたり・・・ スムーズにいかないことも良くあります。 私は、大きなお鍋にいつもお湯を沸かしておいて、チョコレートや生クリーム…

バレンタイン

スポンジ、グラサージュとも、微調整して、”バレンタイン”をしあげてみました。 ザッハマッセのあんずジャム、 グラサージュは、カライブを使ってています。 デパートはチョコレート売り場が、すごい人だかり! チョコレートの味わいは、奥行きがあり、魅力…

ムース・オ・フレーズ

苺をピューレーにしていくと、又今年も、部屋じゅう春の香りがいっぱいです。 日射しも力強くなり、桜予想も、出てきましたね。 今日は、お子さんが皆小学生という3人グループは、おやつとして作り易い 苺のムースとビスコッティを作りました。 皆さん、お…

オランジェット

丁寧にシロップの糖度をあげて、作っていった、伊予かんの皮で、 オランジェットを、つくぃました。 チョコレートはマンジャリです。 香り・食感 チョコレートもたっぷりついて?・・・

フォンダン・ショコラ・キャラメル

北風が冷たいですね。 今日は、熱々の、フォンダンショコラになりました。 フランボワーズソースとクリームを添えていただきます。 今回は、センターにキャラメルを利かせてみました。 家では レンジで、温めなおして、あつあつ、とろーり、暖まってください…

タルト・シトロン

レモンカスタードのレモンパイでなく、このレモンカードの。タルトシトロンを 最初にいただいた時、この濃厚で、しっかり 甘酸っぱいタルトに驚いたのを、 覚えています。 甘さを控えた、クリームをこのくらい合わせて、いいと思っています。 丸口金を使い最…

グラスアローをかけて、仕上げたしっとりした焼き菓子の”オレンジケーキ”です。 焼き立ての、おいしさも格別ですが、シロップが落ち着いた2,3日めが 一番の食べ時です。 プレゼントにいいですね。 マカロン日和です。 卵白のバタークリームに、少し酸味の…