2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜我満開ですね。 今年の春はお花見気分には,なれませんが、桜サブレ、マカロン、ロールケーキと 連日作っています。 この週末は、外出を、自粛するようにとのことですので、控えて家で、 ということで お教室は、悩ましいところですが、いつものように、手…

型に蜜蝋を塗り、バニラとラム酒を利かせて、高温で1時間ほど、焼いた、カヌレです。 混ぜ合わせて、クレープのような アパレイユを一晩寝かせています。 今若い人々の間ではやりだしたとのことで、久しぶりに作ってみました。 外側はかりっとして、中はも…

吹き寄せ

冷蔵庫の整理をしながらイチジク、プルーン、アプリコット、オレンジピール などのコンポートをいろいろ使った、タルトを焼いてみました。 秋風が吹き始めた頃、温かいお茶と、ともにゆっくりいただきたくなるタルトですが、

吹き寄せ

冷蔵庫の整理をしながらイチジク、プルーン、アプリコット、オレンジピール などのコンポートいろいろ使った、タルトを焼いてみました。 秋風が吹き始めた頃、温かいお茶と、ともにゆっくりいただきたくなるタルトですが、

真冬並みの寒さで、昼頃より雪が舞い始めました. 今日のお教室は 桜ロールと桜マカロン。 スポンジもマカロンも大満足の出来上がりでした。 位1日でしたが」良かったですね。 家を出れば、ほとんどマスクの人達とすれ違い、 1日中コロナウイルスのニュー…

桜マカロン

昨日は、リハビリを頑張っているお友達に、桜マカロンを届けてきました。 今は、家族でも病院は面会は出来ないので、受付のロビーで:、 手渡すことができました。 長い入院生活ですが、明るい笑顔が見えて、暗い雨の1日でしたが、良かった!

日射しもなく、暗いニュースの、日曜日でした。 あと10日位で、お花見ができるのでしょうか。 桜 が 待ち遠しいですね。 桜ロールと桜サブレを焼いてみました。 我が家のボタンやブルーベリーの、新芽が出始めています。 明るい春よ来い! 早く来い!

桜ロール

フランボア

底生地もフランボワーズのダックワーズにして、このアントルメの名前は ”フランボア”にしました。 酸味があり、濃いピンクの、大好きななフランボワーズのお菓子第3弾です。 ノエル・フランボア ショコラ・フランボア そしてこのお菓子。 春のパーティには…

沢山あるチースケーキの中でも、ごく甘さを控え、濃厚な、タルトです。 焼き菓子で、すっかり冷やし、あたたいコーヒーと少しずつ、切り分けて 楽しんでいただけたらと思います。 最近、ロールケーキを、何回も繰り返し作り、研究熱心なT.K、さん。 今日…

未定

明日の桃の節句を意識して何となく、ピンク、ホワイト、グリーンの、アントルメを 試作してみました。 チーズのムース、フランボワーズとも、あまり空気を入れず、濃厚な仕上げにしてみました。 これからの桜をイメージして、底生地、表面のデコレーションも…

手土産

今年小学校を卒業する孫に、お雛祭りの桃色のマカロンと、レモンケーキを 送りました。 コロナウイルスで、卒業式も、例年のようにはできなくて お別れしていくお友達への淋しさが、たまらないようです。