2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお教室。

今夜 緊急事態宣言が延長されることになりました。 明日から 5月、ゴールデンウィーク明けからお教室を再開できると、楽しみにした所でしたが遠方から通って下さる方も多く、外出自粛を、続けたほうがいいと思います のでお教室はさらに、後半の様子を見な…

外出自粛中で、たっぷりお菓子を作り、離れているご家族に送ったり、ご近所、 会社の友人たち・・・・喜ばれている様子が伝わってきて嬉しく、家庭菓子を続けてきて改めて、良かったと思っています。 4月に引き続いて、このゴールデウィークは、お休みする…

2020.春

皆様いかがお過ごしでしょうか。 時間が出来て、お菓子作りを存分に楽しまれている様子が、伝わってきて 嬉しく思っています。 製菓材料も手に入りにくいものがあるほどとか。 新緑の美しい庫説に、”2020 春” 第2弾を仕上げました。 一番目とはスポンジ…

バニラ・キプフェル

オーストリーのお菓子ですが、ヨーロッパのお菓子屋さんではどこでも、山もりの 粉砂糖がたっぷりかかった、キプフェルを見かけます。 クレッセント、 三ケ月という意味で、丸めた先が、うっすら色がつく程度に焼き、 温かいうちに粉糖をたっぷりかけます。 …

昨日は、お花やさんも本屋さんもお休みでした。 家にいる時間が多く、パンも焼いていますという、メールをいただくことも多いので 私も久しぶりにイースト菓子、マリー・アントワネットが好きだったといわれる ”クグロフ”を焼いてみました。 我が家のユウカ…

オペラ

オペラは薄い。スポンジやクリームを何層にも重ねていきます。 スポンジはジォコンドですので、それを3枚にスライスし、バタークリーム、 ガナッシュクリームと、3回繰り返し、グラサージュを、かけて10層になります。 平均に、きれいに塗って行かないと…

ロールケーキの薄いく焼いたスポンジは、30㎝の天板で巻き上げると、細いので 40センチの長さを、巻き上げてみました。 ルバーブのジャムを、使っています。 バタークリームの場合、濃厚なので、薄く塗り、ぐるぐるとたくさん重なっても、 良いかと思っ…

私が作り続けているパンは、大体10時間くらい、1時発酵時間がかかるので、 練る前に捏ねて寝かせ、翌日仕上げていきます。 昨日は温かくなるとのことでしたので、朝、いつものように500gの粉を水と塩 ぬるま湯、天然酵母だけで、10分捏ねました。 …

桜が終わり、若葉が、ぐんぐん大きくなり、我が家のボタンも見事に蕾が 開き始めました。 まだダウンコートでもいいくらい北風が冷たい一昨日、こうして繰り返しながら 季節が巡っています。 毎日暗いニュースばかりで、どの状況の人もそれぞれ 大変な中、頑…

昨夜は、一切れ主人にスライスして、孫たちに贈るロールケーキを1本包みました。 家でロールケーキを作っている方が多く、回を重ねるごとに、出来上がりも ふんわりと、粉のだまも残らず、きれいに巻き込まれたロールケーキになって いますね。 バリエーシ…

2020、春

外出を控えている今、時間が出来てこんなお菓子を作っています! と ラインでお写真を送ってくださって、本当にありがとう。 手作りのお菓子を囲んでの、または 送った、離れたご家族・・・ などなどの笑顔と、幸せなひと時の様子が、伝わってきます。 昨日…

パイ生地を丸く型抜きし、その上にシュー生地をぐるりと絞り、焼き上げます。 真ん中に、黒豆と、クリームを和えたものを入れ、抹茶カスタード入りの 片側だけキャラメリゼした反対側を、カラメルソースに漬けて、3ケシューの上に 固定します。 生クリーム…

サント・ノーレ

緊急事態宣言が出されました。 公言したように、抹茶を使った、サントノーレにしてみようかしらと、昨日は ベビーシュに,飴がけしました。 フォンセ生地も作りましたので、シュー生地、シブーストと、組み合わせていく お菓子です。 ほろ苦いキャラメルとや…

コロナウィルス

コロナウィルスの感染が拡大し、連日朝から1日中、世界中の悲しいニュースが 伝わっています。 東京も、感染経路の解っていない患者が増加、いつどこで、自分にも、感染し、 潜伏期間中に、他の人に移してしまうことも、考えられます。 私達夫婦も犬も、元…