2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

supuring2020

10年、15年、20年、と長い間ご一緒お菓子を作ってきた仲間と、お教室の再開が出来、感謝の気持ちで、ゆっくり、ファーストフラッシュをいただきました。 2か月もの長い間お教室をお休みしたことはなく、コロナウィルスのための、 自粛生活で、時間に追われる…

陽射しが強く、夏日が続きます。 メロンやアメリカンチェリー、マンゴーなど、初夏の果物が、出回っていますね。 ロールケーキは、ダークチェリーを巻いてみました。 少しずつ、日常生活に戻れるのでしょうか。 それにしても、慣れないマスクは暑いです!

神奈川県も、やっと、緊急事態宣言が」解除され、今日、お教室が再開 できました。 ステイホームで、外出もままならない 自粛生活したので、 皆でいっしぃに、お菓子を作る事ができ、和やかで、にぎやかで楽しいひと時でした。 このチーズケーキは、、基礎コ…

パイナップルのチーズケーキ

レモンのマカロン

梅雨に入ると、マカロンが作りにくくなります。 晴れていても、湿度は高そうなのでどうかと思いましたが、レモンのマカロンを 作ってみました。 フィリングはレモンカードと、卵黄のバタークリーム。 甘い砂糖菓子ですので、酸味や渋味の効いた、フィリング…

絞り出しクッキー

詰め合わせに、ココアのクッキーが欲しくて、久しぶりに絞り出しタイプを 作ってみました。 生地が出来たら寝かせずに、すぐ絞り袋に入れるので 手軽で作り易いですね。 ナッツを載せたものとシェル型を、絞り出してみました。 もう1種類は、上新粉の入った…

オペラ

自粛生活が、続いています。 皆さんが、家でで菓子作りをなさっている様子が伝わってきて、嬉しいです。 私は孫が5人おります、 大学生 中学生」小学生と、皆食べ盛りですので どんどん送っても喜んでくれています。 主人は、このところ毎晩オペラが第1希…

2020.春

2020年の春は、終わったのでしょうか。 アジサイが花芽を付けています。 昨日から、蒸し暑く、初夏のようです。 ホワイトガナッシュの抹茶入りクリームをたっぷり使った、やさしく、清々しい ”2020.春 ”このお菓子にこだわりたいと思っています。 …

私の朝食

季節のフルーツ3種類 ヨーグルト 黄な粉、グラノーラ トマトジュース、 紅茶、 天然酵母のパン ( 今日は サワークリームマフィン) 長い間変わらない私の朝食です。 グラノーラは オートミール、 小麦胚芽、 はちみつ 菜種油 ナッツ類 ドライフルーツ ずっ…

2020春

2020年は今迄経験したことのない、大きな不安が、世界中を駆け回っています。 自粛生活も5月末まで、早く皆様とお菓子作りをご一緒に出来る日を、楽しみに しています。 お菓子の名前を”2020春”とし、ピンクバージョンと、グリーンバージョンを 作…

カネレ・ボルドー

カヌレ、その歴史から、私は蜜蝋にこだわってみようと思いました。 この一見シンプルな伝統菓子を、何回も繰り返してきました、 配合はが決まってからも火加減が、難しく、焼き色むらが出来たり・・ はがれにくかったり・・・蜜蝋は融点が高いので、扱いも慣…

外出自粛で思うように、動けないですね。 フルーツをそのままの乗せて焼く、簡単な、タルトをご紹介、 ご希望のかたに、ラインで連絡いただけたら、レシピをお送りしたいと思い 以前から気にかかっていた、何点かを修正して、今日試作してみました。 みずみ…