2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォレ・ノアール2020

自粛要請が解除され手から2か月、さらに感染拡大の不安な日々は続いていますが、 皆さんが、手作りのお菓子で、少しでも周りを明るく出来るとしたら、私は 準備を進めて、判断はそれぞれに、お任せしようと、思って過ごしてきました。 今期最後のお教室が終…

マドレーヌ

無農薬のレモンをいただき、久々にマドレーヌを焼きました。 新しいシリコンの型を使い、焦げ目は着いたのですが、オーブンの焼きむらが 気になりました。 今までの型に、バターを塗って、作り直してみます。

杏子のタルト

ドライアプリコットのコンポートが残っていましたのでタルトを焼き上げ ティータイムに、ご一緒にいただきました。 雨が降ったり止んだり、7月末になっても、なかな梅雨が明けず、はっきりしない 日々が続き、その上、全国の感染者数も増加していて、気がめ…

フォレ・ノアール2020

土曜日に参加して下さるフルタイムでお仕事の方々は、コロナの感染拡大で、 オンラインの準備などなど・・ 土曜日も休めないことが多く今日の祝日に 久しぶりに、3か月ぶりにお会いすることができました。 近況報告などを伺いながら、お菓子作りを進めてい…

フォレ・ノアール2020

20日 月曜日のお菓子、”新生姜のムース” です。 採れたてのブラックベリーをのせました。。たっぷりと、生姜のシロップをかけて いただくと喉ごしも良く、とてもさわやか! ブラックベリーは、今年は、豊作で5キロ以上とれそうです。 せっせと、ジャムや…

トロピカル

相変わらずの梅雨空で、強いの陽射しはまだまだのようですが、夏の定番 ”トロピカル”を作りました。 ココナッツ、マンゴー、パッションフルーツの、ハーモニーが、楽しい お菓子です。 今日の写真撮影を忘れ、先日のものになりました。

タルトスリーズ

アパレイユとコンポーしたアメリカンチェリーを組み合わせたタルト。 温かいうちにシロップとキルシュをたっぷり、しみこませています。 梅雨時でグラスアローはかけませんでしたが、薄めのアプリコットナパージュ を、しっかり塗って、みずみずしく艶やかで…

ダックワーズやマカロン、などなど、卵白を使ったお菓子が多くなると 卵黄が、どんどんたまっていきます。 ブリュレや、ガレットブルトン・バタークリーム・・・などなど、作りますが 今日はbカスタードクリームに生クリームを合わせた、ディプロマットクリ…

新生姜のムース

あんずのコンポートと、あわせてみました。 甘酸っぱい、杏と、ピリッとした新生姜のムースもおすすめ。 採れたての我が家のブラックベリーを添えました。

フォレ・ノアール

昔から作られ続けているこの名前のお菓子は、シュバルツ・ベルダー 黒い森と言われている ドイツのさくらんぼの産地。からきています。 キルシシュでも有名です ダークチェリーを使い、ムース・オ・ショコラにチョコレートたっぷり振りかけて 2020のシュ…

梅雨空が続いていますが、晴れ晴れ,とても嬉しい日になりました。 今日は、N.Gさんに感謝状を 心を込めて、お渡しすることができました。 長い間、お教室を、してきましたが、こうして今も皆さんとお菓子作りができるのは、 お忙しい時、ご家族や、仕事のこ…

感謝状

梅雨空が続いていますが、はればれt

2キロ以上の新生姜をすりおろして、初夏の香りがいっぱいです。 ムースとさっぱりしたゼリーと組み合わせ、グレープフルーツといっしょに いただきます。 子供用には、シロップをの半分くらいまで水に置きかえても、充分ぴりぴり します。その場合には、少…

フォレ・ノアール2020

ムース・オ・ショコラにはいくつかのタイプがあります。 アングレーズがベースのもの、 パータボンブを使うもの メレンゲが入る、入らない。ゼラチンを使うもの 又ゼラチンが入らずチョコレートのセット力で(保型性という意味)いただくもの それぞのン良さ…

ブラックベリー

今年はブラックベリーがたくさんの実をつけています。 緑から いっ斉に赤くなってきました。 黒々ともう一回り大きくなるのが楽しみです。 たっぷりとれそうなので、コンフィチュールを作り、タルトにしたいと 思っています。 旬のあんずや、アメリカンチェ…

ブラックベリー