2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のタルト・オ・フルュィ

イチジク・梨・りんご・葡萄・ブラックベリーなどなど 秋のフルーツタルトです。 酸味が控えめで糖度を増してきた、フルーツと、カスタードはとても相性がいです。 チョコレートをいれず、ノーマルなカスタードにしてみました。 残暑が厳しいですね。 明日か…

イチジクとブラックベリーノタルト

この猛暑が続いている毎日、部活で、サッカーやバレーボールを頑張っている 孫たちに、送ってあげたいと思います。 チョコチップと、クルミ、キャラメルクリーム、どれも皆、残っていたものを利用。 成長期で会う度に、背ガ伸びています。 今年は我が家のブ…

キャラメルカップケーキ

スコティシュ・ショートブレッド

蓼科の山荘も、一番熱い夏でしたが、戻ってクラクラするような危険な暑さがの毎日 恒例の大掃除、換気扇を外して、食器棚の中も少しずつ、確認しながらからぶきし グラス類を洗い、カップ類や紙製品の整理、在庫確認。などなど 外出せず、ゆっくり進めていま…

ス子ティシュ・ショートブレッド

今年は蓼科の山荘もいちばん暑く感じられました。 戻ってきて 危険な、くらくらするような、毎日で、家の中で、恒例の大掃除。 まず一番に換気扇、食器戸棚も、一つ一つ確認しながら、からぶきをしています。 ワイングラスも、使われてないものもあり、出し…