2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスコッティ、

秋晴れ、空気が乾燥してきましたので、久しぶりにマカロン、そして、ビスコッティ 、しずく、ノアゼットのクッキーなどなど私のお菓子を待っている孫たちに 送ろうと、まとめて作りました。 今年はお正月以来会えないのですが、ラインで送られてくる写真では…

カヌレ

夏休みが終わり、9月に入っても厳しい残暑が続いていましたが、少しずつ 秋の気配が感じられるようになりました。 3か月たち、やっとオーブンが治りましたので、カヌレもロールケーキも満足! ”ペッシュ”” ”フィグとブラックべりーのタルト” ”カマンベール…

フィナンシェ

フィナンシェは”金ののべ棒”という意味ですから、底の方が表、しっかりと 焼き色を付けます。 型にバターを塗り、香りのよい焦がしバターで、きれいに焼きあがりました。 卵白だけを使い、B.P.が入らない、きめ細かな生地がマドレーヌとの違い、 これも…

秋の果物は 栗、林檎、梨、イチジク、いろいろ出回っていますが 葡萄も いいですね。 シャインマスカットは、さっぱりとした甘さがカスタードと、よく合います。 用意したパイに、たっぷりのクリームを詰め、マスカットを並べて仕上げて 召し上がっていただ…

ハニー・カマンベール

長い間作り続けられている、伝統菓子はその気候風土、宗教、歴史・・・・ 素朴なお菓子が多いですが、複雑に組み立てたのでない、良さがあるからでしょう。 ボルドーのカヌレは、作りたいという方が多いのですが、特殊なカヌレ型を、皆さんが 増やしていくの…

エレクトロラックスのウオールovenがやっと、部品が届いて、修理が終わり 使えるようになりました。 焼き菓子を2種類、限られた時間でするのは、悩ましく、短い時間で仕上げられる 小型ダックワーズをこのところずっと、お教室で作っています。 そのまま、…

残暑が厳しい日が、続いていますが、山は秋の実りがあり、都会も少しずつ深かまっているのでしょうか。 今年も栗を、むき始めています。(今日は正味1キロ、ほとんど主人がしてくれました) くりくり坊主を手元に置き、少しの時間でも、むいていくのか我が…

夏休みが終わり、久しぶりにお会いできて、近況報告など、おしゃべりを しながらのお菓子作りは、本当に楽しいひと時です。 ご家族やお友達がお待ちかねとのこと、切り分けて、いただくのも 楽しみですね。 今日は切り口を撮ってみました。 イチジクは赤ワイ…

タルトフィグ&ブラックベリー

この夏は ブラックベリーを沢山収穫。 赤ワインに漬け込んだドライイチジク、クレームダマンドと、合わせてみました。 ブラックベリーはジャムを、またベリーもそのまま使ってみましたが、濃厚な、タルトが出来上がりました。

キャラメルパウンドケーキ

キャラメルの香りといちじくのぷちっとした食感が、味わ合い深いバターケーキです。 秋も深まっていく、テイータイムに、少しずつスライスして、セカンドフラッシュとtとともにいただきたい、お菓子です。

レーズンサンド

まだまだ残暑が厳しく、少し心配でしたが、生地を冷やしながら、クッキー生地を きれいにカットすることができましたね。 クリームもたっぷりでおいしそう。 バタークリームは卵白、卵黄 全卵、又カスタードなどと、バターを混ぜ合わせて、 色々なお菓子に使…

ペッシュ

お菓子は、今が旬の桃”ペッシュ” でした。 夏休みも終わり、秋のお教室がスタート。 残暑が厳しく、真夏のような日差しですが、久しぶりにお元気な、皆さんに お会いできて、ほっとしました。 今日は、どんな季節でも、お仕事をしながら、お休みなく通い続て…

濃厚なカマンベールチーズケーキを試作しています。 ブルーチーズは、塩分が強くて、配合する割合が 悩やましかったのですが もう少し、調整してみようと思いました。 相変わらず残暑が厳しいですが、日暮れはどんどん早くなり、秋は近ずいていますね。 皆さ…

秋のお教室 スタートは、今年も ”ペッシュ” 桃のお菓子です。 甘さを増し、やさしい香りの大きな桃を、熱湯にくぐらせて、氷水に漬け 皮をむき、すぐ色止めします。 シロップは、白ワイン レモン バニラも入れて、ひと煮たちさせ、 桃を入れて、軽く火を通し…