2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビー&フレーズ(仮)

苺の香り、可愛らしさ、イメージ通りにと、試作第2弾! グラサージュは、3割までピューレーを加水加熱のナパージュに使って色がきれいに、と、変えてみました。 苺はムースからババロアに。残りのパい生地を、塗り卵、チーズを振りかけて焼き、苺のお菓子…

ロールケーキ(酒粕)

フランス菓子は、ビスキュィア・ラ・キュィエールに始まり、これで終わる! 聞いたことがあります。 昔、昔 どうして離乳食のような、こんなものが、そんなに、おいしいとは? と思っていたことがありました。 卵と砂糖と小麦粉以外には、一切何も入らず、気…

ベリー&ベリー(仮)

2,3年前にルビーチョコレートが出てから、色があまりきれいでないので、なかなか 使いそびれています。 ルビーチョコレートのムースを、下に持ってきて、フランボワーズ(これは苺)の ムースと、組み立ててみようかしら? セルクルの底と外側に、ジョコ…

ガトー・クラシック・ショコラ

バレンタインのョコレートが、気にかかってきました。 昨日は久しぶりにガトー・クラシック・ショコラを焼きましたので、 甘さを控えた生クリームを添えて、いただきました。 感染状況は、2月3月、不安な日々が続きそうですが、この春は 明るい、苺、ラズ…

フレジェ

少しずつ日が伸びてきました。 春のお菓子もいろいろですが、時間もたっぷり、大粒の苺をいただいたので ”フレジェ” を作ってみました。 赤い苺をならべ クリームを詰めていく時は、鮮やかさに毎回嬉しくなります。 家庭菓子としては、工程の複雑なお菓子で…

柚子ロール

もぎたての柚子を、たくさんいただきました。 別立ててのスポンジ、フィリングに柚子の皮のすりおろし しぼり汁、5回に分けて お砂糖を入れていった柚子ピールが、たっぷり入ってます。 1日1万歩以上歩き、ごはんを減らしても、毎日、私のお菓子を、食べ…

ガレット・デ・ロア

春のような暖かい1日でした。 フィユタージュは、バターが、溶けだしやすく、限られた時間で仕上げるのは 大変なのですが、3人それぞれの模様を描いて、楽しんで仕上げてくださいました。 月桂樹の葉の模様。 黄色のバラとラナンギュラスが、華やか、可愛…

マカロン

初マカロンです。 今年のお正月には,会えなかったマカロンが大好きな、孫に送ります。

ガレットデ・ロア

2021 新しい年のお教室がスタートしました。 8時以降の外出自粛で、不安なまま、年が明けていますが、私にとって お菓子作りを、コツコツと、続けていくこと、感染に気を付けて、過ごしていくことは 変わりません。 スイトピー・フリージア、チューリッ…

タルト・ポワール

午後8時以降の外出自粛要請が出ました。 私はいつものように、季節のお菓子を作っていますが、お教室に、いらっしゃる方々の リスクを思うと、どうぞ無理のないように、と、思っています。 時間もなるべく短く切り上げ、ティータイムも、いろいろ気を付けて…

ガレットデ・ロア

中にフェーブを入れて、切り分けたときに、当たった人が、王さまに! ゲーム感覚で、1月に食べられているこのお菓子は、パイ生地とフランジパンクリーム で、作られています。 いかにもフランス菓子らしいパイと、クレームダマンド、クレームパテシェールだ…