2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴンゾーラのマカロン

たまたま持ち合わせの、ゴルゴンゾーラを、マカロンのフィリングに、使ってみようかしらと思い立ち、半分は酒粕マカロン、残りを塩味の強いブルーチーズを、 サワークリームなどと調節し、サンドしてみました。 1泊してゆっくり主人と3人で、お酒、お食事…

金柑のタルト

安心して 最近の金柑は安心して、そのままいただける甘いものが多いですが、 ほろ苦さと、ピスタチオペーストの濃厚な香りとの相性は良く出回っている間に何回か作りたいタルトです。 出来立てで 切り口が、写せなかったのですが 、今日のお教室のお菓子でし…

春のクッキー(仮)

2月というのに、春の陽気! フランボワーズを使った、春の大人向きの、クッキーを作ってみました。 絞り出しですので作り易いです。 フランボワーズのガナッシュをサンドしました。 桜バージョンもいいかしら?

フレジェ

今日も、フレジェ です。 マジパンの飾りまで、仕上げていくのはとても時間がかかりますが、 ピンクのラナンギュラスと、並べると、本当に可愛らしくて、うきうき、晴れやかな 気分になれますし、達成感もありますね。

フレジェ

自粛生活で、ほとんど買い物以外は、お出かけを控え、楽しみにお教室に 来てくださった、4人グループ。 初めてのフレジェを、作りました。 仕上げたお菓子を、ご家族もお待ちかねとのことで、工程を一つ一つ 皆で、一緒に作り上げていく楽しさも格別ですし…

フレジェ

あちこちで梅の花が、開いてきたのを見かけるようになりました。 今日のフレジェは、ユニークな、純和風 梅の花の フレジェ でした。 どなたも家にこもって一人で、コツコツ作業をすることが、続いてきましたので こうして一緒に、お菓子作りをするのは、新…

バレンタイン

今日は、ご主人の為に、バレンタインデーのお菓子を作られたことでしょう。 記念日や、お誕生日、卒業・入学などなど、お手作りで、お祝いをされている のが伝わってきて、嬉しく思っています。 私は皆さんより先へ先へと、お菓子を考え、作っていきますので…

フレジェ

粒がそろった、甘さと酸味のバランスの良い新鮮な、苺でないと! そしてマジパンは、厚すぎず薄すぎず、80gでないと! 甘さとコクの全体の ハーモニーが、崩れると思っています。 丁寧に作ったフレジェを、半分お裾わけするとのことで、苺を真中からカット…

ルビー&フレーズ

ルビーチョコレートと苺のババロアを重ね、グラサージュの上にたっぷり苺を 飾って、華やかな、春らしいアントルメになりました。 底生地とサイトに使った、薄いビスキュィ。ジョコンドは、 ムースと馴染んで⒦ても一体感があり、味わいのあるスポンジです。 …

孫たちへ

緊急事態宣言が延長されました。 感染予防に気を付けながら、何とか、日常生活を、ストレスをためずに、本を読んだり 身体を動かし・・・・・ということですが、会いたい人と会えるなかったり、この自粛生活が長引くのは、・・・・・・あと少し、我慢の時な…