2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォレノアール2020

昨年の緊急事態宣言中、フォレ・ノアールのイメージで、チェリーチョコレート を使って、冷たいお菓子にしてみました。 アメリカンチェリーが、たくさん出回っていますので、今年もフォレノアール2020を 作りました。

エンガディーヌ

東京の緊急事態宣言が解除され、久しぶりの方もご一緒に、エンガディーヌを作り ファーストフラッシュとフォレノアールで、ゆっくりティータムを、楽しみました。 今年もほぼ半年、コロナのニュースに明け暮れて 過ぎていきます。 ままならない日常が続いて…

フォレ・ノアール

アメリカンチェリーは、大粒でワインレッド、今が旬ですね。 コンポートは、きちんと!、バニラビーンズを入れ、レモンの皮を削って加え 付きっ切りで灰汁を救いながら、火を入れ過ぎないように煮ます 。 粗熱が取れたら、キルシュを加えます。 シロップは、…

フォレ・ノアール

ドイツの黒い森はサクランボの産地、チェリーとキルシュを使ったお菓子が いろいろあります。 シュバルツベルダーは、フランス菓子風に、 フォレノアールとして、いろいろなパティシエに、アレンジされてきました。 私はこの柔らかいスポンジと軽いクリーム…

初夏

苺をはじめ、ほとんどの果物が、季節を問わず、手に入るようになりました。 今我が家のブルーベリーやブラックベリーが,たくさん実を付けて、色ついています。 ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、レッドカーラントなどなど、初夏には 露地もののベ…

エンガディーヌ

夏の手土産は、どうしてもクッキーなど焼き菓子になりますが、エンガディーヌは 作り置きが出来るので、是非レパートリーに。 この胡桃のタルトは男性にも好評です。 こnがりと焼き色が付き、ラインもきれいでおいしそう! 上、下の生地を合わせるので、両…

アナナス2021

台湾産のパイナップルは、終わっているようですが、生のものが手に入ります。 コンポートしたシロップは、たっぷり、ムースとゼリーに使いました。 久しぶりにb深沢ハウスグループのかたがたで、今頃、正面のアがパンサスは 咲いているかしら? 駒沢公園側…

黒生胡椒のマカロン

毎年、梅雨の季節は、マカロンを作りません。 今朝の天気予報は、湿度が35%だとの こと、そうだ!マカロンデー! 先日は乾きが悪く、ピエの出ない残念なマカロンになってしまい、毎日の湿度を 気にかけていました。 大好きな、黒生胡椒のマカロンは、上出…

フォレ・ノアール

黒々と大粒のアメリカンチェリーが、出回ってきました。 久しぶりにフォレノアールを作り、ティータイムに、召し上がっていただきました。 ドイツ菓子のシィュバルツベルダー、は、チエリーとキルシュを使って、長い間 作られてきました。 今はいろいろなア…

エンガディーヌ

ぎっしり胡桃が詰まったヌガーのタルトは、リッチなお菓子です。 日持ちがしますので、少しずつ、切り分けて、楽しんで下さいね。 素朴が伝統菓子ですが、変わらず作られて、今も好評です。 周りの模様も丁寧に、しっかり塗り黄身をして焼き色もおいしそう。