2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エクレール・ショコラ

7月31日 今期最後のお教室でした。 シューの皮も、きれいにふくらんで、同じ長さ、同じ太さの24本に クリームを詰めてい作業は、根気が要りますが、おしゃべりをしながら フォンダンまできれいに仕上げました。 ”タルト・スリーズ” 旬の果物のお菓子がないと…

タルト・スリーズ

今日でアメリカンチェリーを使うお菓子は終わりました。 安心して残っている、コンポートのチェリーを全部使い、スペイン産の プードルを使い、焼き上げたタルトにキルシュと、シロップを たっぷりしみこませたところです。 明日は今期、最後のお教室です。 …

いなずま

マジパンもフォンダンをも、この甘さに、長い間使うのをためらってきましたが、 全体のハーモニー、バランスを考えて、配合,量を、決めていくと、フレジェにも エクレールにも、・・・・なるほど、あり!かと思うようになりました。 今回の、軽い塩味のシュ…

クリームチーズケーキ

今年もブラックベリーが沢山できましたが、ブルーベリーも、毎朝熟したものを、 30粒くらい採り、300g位になりました。 タルトにしようか、マフィンを作ろうかしら・・・などなど、楽しみに積んでいます。 まずはレアーのチーズケーキに添えていただく、…

フォレノアール2020

いよいよ東京オリンピックが、開催されました。 ブルーインパルスの、飛行は、何回見ても 血が騒ぎます{(笑) 陽射しの照り付ける、猛暑の午後、見られなかった私に、写メールを下さったHさん ありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染状況も、まだ…

パッションフルーツのムース

猛暑日が続いています。 爽やかな酸味の、パッションフルーツをたっぷり使って、夏の定番です。 晴れていても、湿度が高く、なかなかマカロンを というわけにはいきません。 杏子のダックワーズを、作っていただきました。

エクレール・ショコラ

メゾン・ド・ショコラのエクレールショコラが大好きだというKさん。 作ったエクレールを、夜いただき 皮もバリっ! クリームも濃厚でとても おいしかったと初めてのシュー生地 挑戦で、嬉しい報告をいただきました。 今日は、シューー生地のお菓子を 何回も…

エクレール・ショコラ

1.3cmの丸口金を付けて、8㎝㎝の長さに絞り出してみました。 軽く手に取っていただきやすい、おしゃれな、可愛いエクレールです。 皆さん頑張って24本、上がけまで、きれいに仕上げ大満足。 シュー生地は、カスタードや、生クリームをぎっしり詰めること…

ひまわり

手も微妙 そろそろ、梅雨明けでしょうか。 突然の通り雨の後は、青空に夏の雲、陽射しも強く、梅雨明けも近いようです。 始めてひまわりを活けてみました。 ベリー類から、杏、桃、プラム、イチジクと、気にかかる果物はたくさんあります。 マンゴー、パッシ…

焼き菓子3種

暑い夏に、ちよっとした手土産を持って 出かける時は、焼き菓子の詰め合わせが 安心です。 作り慣れたクッキーを、可愛い容器に並べていると、相手の笑顔も浮かんで、幸せ。 今日はオートミールのクッキーとサブレピスターシュ、フロランタンを作りました。 …

フォレノアール2020

昨年の緊急事態宣言が出て、お教室をお休みにした2020年、4月 5月に 定番のフォレノアールをアレンジして、出来たレシピです。 丁寧にコンポートしたアメリカンチェリーと 甘さを控えた渋めのチョコレート ムースとの相性は抜群で、ふんわりとカールした…