2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モカ・ノア

8月も残りますね。 外出を、避けた方がいいというほどの危険な暑さ! 夏休みは、ゆっくりのペースで、過ごしました. 楽しみにしていた、芥川賞の、2冊を読み、気にかかっていた整理、お掃除 お菓子作り、そして、9月からのお教室の準備です。 今日は、ビスコ…

カップケーキ

キャラメルクリーム、クルミ、ワインに漬けこんだイチジクを使って、 そろそろ焼き菓子を、と思いましたが、キャラメルパウンドを、60gの小型で焼くと 時間は半分以下です。 可愛らしくしっとり、おやつのお菓子を作りました。

まん丸クッキー

トゥールジァルダンで買った、丸型のきちんと20枚重ねて、ケースに詰められた クッキーが、忘れられず、どうしてこんなにきれいにそろって焼き上げているのかと 気にかかっていました。(味の点では、特に・・・・) 抜き型で、温度などなど工夫しながら、焼…

フィナンシェ

エクレールの後は卵白がたくさん残っています。 焦がしバターと、砂糖と、粉類 シンプルでしっとり、 長い間変わらないレシピ の一つです。 子供のおやつに作り、今は孫たちに送ろうと、思います。 ”金の延べ棒” という意味です。 焦げ目がご馳走。 型にしっ…