2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五郎島金時のタルト

金沢のブランドサツマイモ、五郎島金時を使って、久々のタルトです。 灰汁少ない細いおいもは、ふかしてから皮ごと使い、クリームにも裏ごした サツマイモがたっぷり入っています。 カソナードをかけ、とかシバター,はちみつを塗って優しい、ほっこりとした…

イチジクのタルト

イチジクのタルトは、このほかのタイプも作りますが、アパレイユにカラメルが きいてサプライズ‼、切り口も楽しい上級編です。 季節の果物を追って1年中、いろいろ・・・・ イチジクの出荷も少なくなあっているようです。 そろそろ少なくなっているようです。

イチジクのタルトレット

パイは熱々を召し上がっていただきたくて、準備した小型のパイ生地を空焼きし、 イチジクとアパレイユ、カラメルを詰めて、まずは試食! 残りの生地も、ワインのお供に、チーズを振りかけたりして、全部焼きあげます。 塩味のパイは、お菓子だけでなく、お料…

ウエーヴ・ショコラ

絞り出しのクッキーは、もう1種類クッキーを作りたいという時に、手軽に出来 ますね。 出来上がった生地が、そのまま絞り袋に入ってしましますので、 あちこち粉が散りません。 桜の季節にピンクの、ウエーブをフレーズのガナッシュで、作ったのを思い出し …

無花果のタルト。

ちょうど10時少し前のどしゃ降り、ずぶ濡れになって、いらして下さいました。 夏休みをはさんで久しぶり、お話も弾んであっという間の3時間。 お帰りの時には幸い、雨はあがって ほっとしました。 タルトは小形に作ると、フィリングはたっぷり入らないの…

パイ

これは明日焼き立てを召し上がっていただきたくて、イチジクのタルトの小型です。 キヤラメル、アパレイユ イチジクを、入れて焼きあげるつもりです。 焼き立ては格別! パイは、同じ配合の、粉とバターと水と塩、でも、まったく違う出来上がりに なります。…

エクレール・オ・ショコラ

8cm、細く絞り出したエクレールは、細かい作業が大変ですが、指につまんで 3口位、チョコレートの香りのエクレールは、大人の、お菓子です。 季節を問わず、時々作って、おいしいコーヒーとともにいただきたい! 頑張りましたね。 5本位は、大丈夫です…

無花果のタルト

焼き立ての、パイ生地 サクサク、カラメルの食感も残る出来立てを召しし上がって いただきたいのですが、2,3日して、カラメルがソースのようにが溶けて、ほろ苦い アクセントになった、パイも別のおいしさがあるのです。 バニラと、シナモンスティックが…

カィルディナール・シュニッテン

白と黄色の組み合わせはカトリックの旗の色です。 枢機卿・カルディナール メレンゲと黄色いスポンジ生地を組み合わせて 長方形に仕上げ切り分けたものがシュニッテン。 ウィーンの伝統菓子で長い間、作られてきたお菓子です。 これを作りたという方もあり、…

無花果のタルト

秋のお教室が始まりました。 酸味、甘味とも控えめなイチジクにカラメルでアクセントをつけています。 シートで入れたカラメルが 時間の経過で、少しずつ溶け始め、リッチなアパレイユと 無花果の ほろ苦い隠し味になります。 秋の果物がいろいろ出回ってい…