2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイヴ

可愛らしいケーキ、エレガントなデコレーション、 可愛らしいケーキ、エレガントなデコレーション、それぞれ、最後の飾りをして、 今日のクリスマスイヴのお祝いのお菓子が出来上がりました。 皆さんとても満足気な笑顔で、私も嬉しいです。 マンジャリと柚…

ノエル・マンジャリ

出産をされ、離乳食が、始まるまでは、1年半位お休み 預けられるようになって、再開。ご一緒にお菓子作りを楽しまれている方々が、たくさんいらっしゃいます。 きっとご家族の後押し、協力もおありだったのでしょう。 丁寧に作り上げたいく楽しさ、出来上が…

ノエル・ノアール

エクストラビターのチョコレートを使い,ラム酒をきかせた、チョコレートムース 今年の新作です。 ミロワールのグラサージュをかけて、仕上げました。 クリスマスまであと1週間ですね。 ホットワインを飲みながらま歩き回った、ドイツのクリスマスマーケット…

クリスマスケーキ

クリスマスのお菓子は、チョコレートを使ったものが多いのですがガナッシュクリーム チョコレートクリーム、ムース・ショコラ。 それぞれチョコレートの扱いが、違いますし、合わせる果物もフランボワーズ 柚子、ラムレーズンなどなど、 今日のティータイム…

ショコラ・フランボア

チョコレートは甘さ 渋み 軽やかさ 酸味 香り・・・などなど色々違い 特徴がありますね。 たっぷりのチョコレートを使ったショコラ・フランボア、 チョコレートの香りがお部屋いっぱいです。 この濃厚なお菓子を、クリスマスに、皆さんで、楽しんでください…

ノエル・ノアール

昨年は、真っ白なクリスマスケーキを作りたいと思い、イヴォワールを使って、 ”ホワイトクリスマス”を、作りました。 今年は。ゼラチンセットのものを、あれこれ考えてきましたが、バローナのエクストラ、ビターを使い,お酒も利かせて、大人向きのチョコレ…

ノエルマンジンジャリ

マンジャリのガナッシュを使ったチョコレートクリームたっぷりのクリスマスケーキ。 口金もサントノーレや星口金で、それぞれ、華やかに、すっきりと、可愛らしく デコレーションできました。 少し赤みががったマンジャリには、ピンクのマカロンを! と昨夜…

マカロン・シトロン

空気が乾燥して、マカロン日和でした。 なかなか、まとまった時間が取れず、久しぶりに、3.40分で乾き、 満足のマカロンが出来上がり!

クリスマスのお菓子教室が、始まっています。 ホワイト・クリスマス、 ショコラ・フランボア 皆さん それぞれ、丁寧に仕上げ、お飾りもシンプルで素敵!。 クリスマスまで冷凍保存オーケー. ご家族と楽しんでいただけたらと思います。 ティータイムのフルー…

ムース・オ・ショコラ

12月のお菓子にゼラチンセットのものをひとつ、取り入れたいと思っています。 みずみずしい柑橘類がいろいろ出回っていますので、いろいろ考えていますが、 チョコレートと組み合わせるには、生、フレッシュは、むずかしい!(コンポートにしないと、)又 底…

昨日で秋のお菓子が終わりました。 すぐに、葡萄のクロスを洗い、フルーツケーキをやきました。 スパイスの香りは、クリスマスモード。 いろいろ準備を進めます。 11月 パイ生地は、同じ配合で、水回しの、2.3滴の大切さ、1回1回丁寧に折り たたんで、…

ホワイトクリスマス

12月のお菓子は、3種類位にしぼって、試作していきます。 ホワイトクリスマスは、スポンジシートにフランボワーズにジャムを塗って、巻き上げ イヴォワールを使った生クリーム、ホワイトガナッシュでデコレーション。 甘さをひかえたホワイトガナッシュを、…

マロン・シャンティ

秋はマロンとリンゴのお菓子で、終わっていきそうです。 もっともっといろいろ/・・・と、考えていたのですが、ひとつずつ、確実に ご自分のものになったらと、欲張りすぎずに10月11月とお教室を進めてきました。 栗の最後、4回目のマロンシャンテイは、…

マカロン2022

小春日より、 新しいレシピをトライした方々から、写メをいただいています。 課題はの残りますが! と、皆さん付け加えて。 そうです私も毎回、課題を抱え、いろいろなことを考え、試し、時間が出来ると これでよし!というレシピが出来るまで、繰り返してし…

タルトタタン

たっぷりの林檎が乗るパイ生地は、焼き立てのサクサクを召し上がっていただきたいので、毎回、生地を作り10㎝に型抜きして、直前に焼いています。 粉とバターと水と塩。 焼きたてのパイのおいしさ! 同じ配合で、作っていっても、材料の扱い次第で、ずいぶん…

タルト・タタン

紅玉がギッシリ詰まったタルト型。限られた時間内で、仕上げたいと小型で 作っています。 敷きこんだカラメルソースとリンゴの甘酸っぱさ、焼き立てのっサクサクのパイ、 甘さを控えたクリームを添えて、いただきます。 別々に保存もできますので、ベストタ…

カレンダー

今年も、あと2か月をきりました。 どうにか2023年ンカレンダーの、原稿がまとまりそうです。 粉とバターと砂糖,季節の果物、を準備し、今年も、私のキッチンからこんなにたくさんのお菓子が出来上がってきたのかと、感無量! 2022年 1回1回 1か月ごと、精一…

アップルケーキ

サワークリームパウンドがベースで、生の紅玉と組み合わせた、秋のお菓子。 毎年作っている方も多いようです。 林檎はみずみずしく、生のものを、バターケーキと組み合わせるのは、 そのバランスが難しいのですが、小粒のリンゴを4つ割りにして、切れ目を入…

この秋、一番の冷え込み、秋が少しずつ深まっていくようです。 モンブランやマロンシャンティ、マロンのタルト、 今日で、10月のお教室、栗のお菓子が一応お終わり、ほっとしています。 栗の他にも、かぼちゃ、サツマイモ、柿, 葡萄などなど、お菓子に使いた…

マカロン2022

少しずつ、色ついてきた葉も見かけるようになり、紅葉の名所が話題になる季節に なりました。 日曜日の今日は、まとまった時間が出来るので、お天気が悪くても、必ず気にかかっていたマカロンを作ると決めていました。 秋晴れ、湿度58%、 マカロン日和でし…

マロン・ションティ

ビスキュィ・レジュール 生クリーム、マロンクリーム、 最も、間違いなく相性の良い、コンビだと思います。 このお菓子を、ご家族の希望でクリスマスや、お誕生日に、作る方も いらっしゃいます。 たっぷりとクリームで覆われ、豪華な大きいモンブランになり…

チョコレート

今日は、モンブランの飾り用チョコレートを、作りました。 グアナラを、刻んで湯煎にかけ、ゆっくり混ぜながら27度の凝固前まで 温度を下げて、粘性を付け、32度まで、それ以上は、上がらないように 再び 湯煎にかけ、O.P.Pシートに流します。 平らに伸…

タルト・オ・モンブラン

10月も半ばになり、ひと雨ごとに秋が深まっていくことでしょう。 空気もひんやり! 今日は、大きなタルトのモンブランを作った方が、多くなりました。 切り菓子になりますので、生クリームもしっかり立てて、切り口がきれいになるように 注意しましょう。

トリュフ

今は、トリュフ塩(香り付けした精製塩)が手軽に手に入るようになりました。 ヨーロッパに行くと、トリュフはお土産に買えませんが、この塩を買っていました。 私は、オムレツや、ゆでたジャガイモなどに、ちょっと振りかけていただくのが好きで、いつも身…

タryトレット・オ・マロン

10月になっても、残暑が厳しい日が多いですが、栗の香りいあっぱい、 連日のモンブランで、秋が来ました! パートシュクレ、 アーモンドクリーム カスタードクリーム、生クリーム マロンクリーム たくさんの工程を、丁寧に仕上げていくのは、大変ですが、 出…

モンブラン

タルトレットではなくタルトです。 甥っ子さんのお誕生日のお祝いのケーキ、ということで、大きなタルトを おすすめしました。 切り分けていただくのも、楽しみですね。 小型のタルトレットも、栗の渋皮煮、カスタードクリーム、生クリームそして たっぷりの…

マロンケーキ

新しいケーキ型がなくても、作りやすく、しっとりと栗とラム酒の香りのよい 大人向きの焼き菓子を、作りました。 グラスアローもかけ、頑張って仕上げていただきました。 出来立てのふんわりやわらかい口当たりも、早速一口ほおばってみましたが、2,3日し …

マカロン

昨日日曜日は、さわやかな秋晴れ、マカロンを作ってみました。 今日のテイータイムムは、イチジクのタルト"、焼き菓子の””アマンドとマカロン 夏休みが終わって、久しぶり、ゆっくり夏積みの、ダージリンをいただきながら の、ひと時でした。

レーリュッケン型

バターケーキは、焼きあがった生地をさかさまにして、出来上がり! というものも多いので、好みの焼き型を使うと、楽しいですね。 動物だったりお花、 その他、ハウスや、道具などなど、いろいろあります。 このレーリュッケン型も、レモンケーキやガトーシ…

アマンド

大型の台風14号の影響を心配していましたが、関東地方は今夜からということで、 敬老に日の、祝日の今日、無事レッスンが終わりました。 ハロウィンのイベントも気にかかってきましたので、かぼちゃのパイ生地を準備 作りやすくフレークを使ったレシピを試作…