2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォンダン・ショコラ

北風が冷たい日は、やはりホットチョコレートやフォンダンを、いただきたいですね。 センターを、キャラメルクリームを使ってみたりいろいろ試していますが、今年は もう少し、やわらかくトローリと出たセンターを、ソースのようにして、いただくのも どうか…

バニラ・キプフェル

オミクロンの感染者は、まだまだ増え続けているようです。 わたくしも10日間くらいは、様子を見ながらお教室を、中止しています。 ヨーロッパでは少しずつ規制が緩和されているようです。 フランスや、オーストリアなど、ヨーロッパのお菓子屋さんに、山積み…

ひな祭り

春のお菓子は、1回は苺を使って、と思っています。 フレジェや、ババロアやムースをほかに生地と組み立てた、アントルメ。 抹茶のクラム作って、ひな祭りを意識してみました。 先日「チョコレート専門店のカフフェで、フォンダンをいただいてみました。 2月…

プラリネロール

年間通して、たくさんのロールケーキを作りますが、私がプレゼントやティータイムに 最も多く作ってきたロールケーキです。 同じ配合で作っても、4人微妙に違ってきます。 シンプルなスポンジはバターケーキよりも難しく、泡立て方、小麦粉の混ぜ方、火加減…

紅マドンナ

東京、神奈川にまん延防止が決定しました。 症状は比較的軽いとはいえ、すごい勢いで感染者が増加していますので 引き続き、お教室をどうするか?悩ましいところですが、近況事態宣言が出たら やめること。 自粛要請の場合は、個人のお考えで、外出が心配で…

オレンジロール

柑橘類のオレンジも年々、いろいろな種類が出回っています。 みずみずしい中身はもちろんですが、皮を使うことも多いので、有機のものに こだわりますと、あまり見栄えがよくないものも多いようです。 国産のネーブルオレンジが手に入り、皮をすりおろしてバ…

2022スタート

オミクロンの急速な拡大に、まだまだ不安なスタートです。 酒粕のマカロン、黒コショウのチョコレートマカロン そして紅マドンナ。 久しぶりのお教室でしたが、皆でお菓子つくりを進めていくのは、やはっり楽しく、 無事スタートできてほっとしています。

紅マドンナ

年が明け 柑橘類の出回っている種類が、少しずつ変わってきます。 3年前、紅マドンナを口にして 衝撃を受けました。 これはお菓子にできないくらい、するのはもったいないくらいの、みずみずしさ! お菓子にするとしたら・・・・と考えているうちに、1月に…

おめでとうございます。

お正月は、主人の喜寿のお祝いも兼ね、子供たち家族、そろってにぎやかに お祝いをしました。 2年ぶりに皆そろっての(次男はオンライン)お食事でした お節料理や、前菜 肉料理、食べ盛りの孫たちが、喜んでくれたのが何よりです。 フランボワーズのコンフ…