2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルケーキ

サワークリームパウンドがベースで、生の紅玉と組み合わせた、秋のお菓子。 毎年作っている方も多いようです。 林檎はみずみずしく、生のものを、バターケーキと組み合わせるのは、 そのバランスが難しいのですが、小粒のリンゴを4つ割りにして、切れ目を入…

この秋、一番の冷え込み、秋が少しずつ深まっていくようです。 モンブランやマロンシャンティ、マロンのタルト、 今日で、10月のお教室、栗のお菓子が一応お終わり、ほっとしています。 栗の他にも、かぼちゃ、サツマイモ、柿, 葡萄などなど、お菓子に使いた…

マカロン2022

少しずつ、色ついてきた葉も見かけるようになり、紅葉の名所が話題になる季節に なりました。 日曜日の今日は、まとまった時間が出来るので、お天気が悪くても、必ず気にかかっていたマカロンを作ると決めていました。 秋晴れ、湿度58%、 マカロン日和でし…

マロン・ションティ

ビスキュィ・レジュール 生クリーム、マロンクリーム、 最も、間違いなく相性の良い、コンビだと思います。 このお菓子を、ご家族の希望でクリスマスや、お誕生日に、作る方も いらっしゃいます。 たっぷりとクリームで覆われ、豪華な大きいモンブランになり…

チョコレート

今日は、モンブランの飾り用チョコレートを、作りました。 グアナラを、刻んで湯煎にかけ、ゆっくり混ぜながら27度の凝固前まで 温度を下げて、粘性を付け、32度まで、それ以上は、上がらないように 再び 湯煎にかけ、O.P.Pシートに流します。 平らに伸…

タルト・オ・モンブラン

10月も半ばになり、ひと雨ごとに秋が深まっていくことでしょう。 空気もひんやり! 今日は、大きなタルトのモンブランを作った方が、多くなりました。 切り菓子になりますので、生クリームもしっかり立てて、切り口がきれいになるように 注意しましょう。

トリュフ

今は、トリュフ塩(香り付けした精製塩)が手軽に手に入るようになりました。 ヨーロッパに行くと、トリュフはお土産に買えませんが、この塩を買っていました。 私は、オムレツや、ゆでたジャガイモなどに、ちょっと振りかけていただくのが好きで、いつも身…

タryトレット・オ・マロン

10月になっても、残暑が厳しい日が多いですが、栗の香りいあっぱい、 連日のモンブランで、秋が来ました! パートシュクレ、 アーモンドクリーム カスタードクリーム、生クリーム マロンクリーム たくさんの工程を、丁寧に仕上げていくのは、大変ですが、 出…

モンブラン

タルトレットではなくタルトです。 甥っ子さんのお誕生日のお祝いのケーキ、ということで、大きなタルトを おすすめしました。 切り分けていただくのも、楽しみですね。 小型のタルトレットも、栗の渋皮煮、カスタードクリーム、生クリームそして たっぷりの…