2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイヴ

可愛らしいケーキ、エレガントなデコレーション、 可愛らしいケーキ、エレガントなデコレーション、それぞれ、最後の飾りをして、 今日のクリスマスイヴのお祝いのお菓子が出来上がりました。 皆さんとても満足気な笑顔で、私も嬉しいです。 マンジャリと柚…

ノエル・マンジャリ

出産をされ、離乳食が、始まるまでは、1年半位お休み 預けられるようになって、再開。ご一緒にお菓子作りを楽しまれている方々が、たくさんいらっしゃいます。 きっとご家族の後押し、協力もおありだったのでしょう。 丁寧に作り上げたいく楽しさ、出来上が…

ノエル・ノアール

エクストラビターのチョコレートを使い,ラム酒をきかせた、チョコレートムース 今年の新作です。 ミロワールのグラサージュをかけて、仕上げました。 クリスマスまであと1週間ですね。 ホットワインを飲みながらま歩き回った、ドイツのクリスマスマーケット…

クリスマスケーキ

クリスマスのお菓子は、チョコレートを使ったものが多いのですがガナッシュクリーム チョコレートクリーム、ムース・ショコラ。 それぞれチョコレートの扱いが、違いますし、合わせる果物もフランボワーズ 柚子、ラムレーズンなどなど、 今日のティータイム…

ショコラ・フランボア

チョコレートは甘さ 渋み 軽やかさ 酸味 香り・・・などなど色々違い 特徴がありますね。 たっぷりのチョコレートを使ったショコラ・フランボア、 チョコレートの香りがお部屋いっぱいです。 この濃厚なお菓子を、クリスマスに、皆さんで、楽しんでください…

ノエル・ノアール

昨年は、真っ白なクリスマスケーキを作りたいと思い、イヴォワールを使って、 ”ホワイトクリスマス”を、作りました。 今年は。ゼラチンセットのものを、あれこれ考えてきましたが、バローナのエクストラ、ビターを使い,お酒も利かせて、大人向きのチョコレ…

ノエルマンジンジャリ

マンジャリのガナッシュを使ったチョコレートクリームたっぷりのクリスマスケーキ。 口金もサントノーレや星口金で、それぞれ、華やかに、すっきりと、可愛らしく デコレーションできました。 少し赤みががったマンジャリには、ピンクのマカロンを! と昨夜…

マカロン・シトロン

空気が乾燥して、マカロン日和でした。 なかなか、まとまった時間が取れず、久しぶりに、3.40分で乾き、 満足のマカロンが出来上がり!

クリスマスのお菓子教室が、始まっています。 ホワイト・クリスマス、 ショコラ・フランボア 皆さん それぞれ、丁寧に仕上げ、お飾りもシンプルで素敵!。 クリスマスまで冷凍保存オーケー. ご家族と楽しんでいただけたらと思います。 ティータイムのフルー…

ムース・オ・ショコラ

12月のお菓子にゼラチンセットのものをひとつ、取り入れたいと思っています。 みずみずしい柑橘類がいろいろ出回っていますので、いろいろ考えていますが、 チョコレートと組み合わせるには、生、フレッシュは、むずかしい!(コンポートにしないと、)又 底…