2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あまおう2022

苺のジャムを煮たりピューレーに火を通していると、毎年味わう懐かしい春のかおり! あまおうは、特に、ピンクの鮮やかなババロアがかわいらしく、フレジェも いいですが、このお菓子も、捨てがたい春のお菓子の定番にしたいとおもいました。 菱餅をイメージ…

ミモザ

桜が満開でお花見日和でした。 春を告げる花”ミモザ”も、ちょうど満開。 卵黄の多い 軽いビスイキュィと、レモンクリームをたっぷり使った、鮮やかな 黄色いミモザをイメージして、作っている春のお菓子です。 国産のレモンが出回ってくると、甘酢っぱく、濃…

春のクッキー、2種

キッチンの窓から見える大手まりの葉が、日増しに大きくなっています。 たまプラーザの桜も、つぼみを開き始めました。 お花見を心待ちにしている、お友達に、プレゼントしたいと、サブレ・ビスターシュ と、桜サブレーを、焼きました。

あまおう2022

真冬並み寒さでみぞれ交じりの、冷たい雨でした。 桜の開花はまだですが、桜サブレーを作りましたとお写真を送ってくださる方もあり ひとあし先に、出来上がったサブレーをお皿に並べ、笑みが浮かんだ様子が伝わって 来て、うれしくなります。 ていータイム…

あまおう2022

年年、品種改良されたミいろいろな苺が出回っています。 時期によって、旬の産地が違ってくるのでしょうか、あまおうは、ほとんど 終わりで入荷も少ないとのことです。 (びっくり!) 中まで赤みが強く、ピューレーにしたときに、自然の桃色がしっかりでる…

桜ロール

明日14日はホワイトデー。 デパートの食品売り場は、たくさんの人たちが、いろいろ、お菓子を買い求めて 混雑していました。 暖かい週末、私も1本 桜ロールを焼きました。

桜ロール

ぽかぽか陽気、桜の咲く頃のあたたかい1日。 東京は1週間後は、開花されるようですね。 満開の桜を楽しみに、マカロンやロールケーキクッキーと桜のお菓子を 作りながら、待ちましょう! 今日のお教室は、プラリネロール、桜ロール、桜サブレでした。

金柑のタルト

大きく完熟の金柑もそろそろおわりでしょうか。 シチリア産のアーモンドプードルを使って、薫り高いクレーム・ダマンドとクランブルを乗せ焼いています。 まだ熱々で粉糖も、かけられませんが、しっかり冷ましてこれから、4.5日 たっぷり味わってください…

春爛漫

桜サブレー、フランボワーズマカロン、フレーズのガナッシュのウエーヴ、 あまおう2022 テーブルはピンクで華やかです。 お受験も終わり卒業シーズンになりますね。 春のお菓子で お祝いしてください。

あまおう2022

ひな祭りが終わりましたね。 苺のババロア、チーズムースと、抹茶ジェノワーズの組み合わせ、いままでの ひな祭りとは、少しずつちがいますので、お菓子の名前を、決めかねていました。 今日、皆さんと相談の上、”あまおう2022”と決めました。 いちごは、フ…

ひな祭り2022

変異株オミクロンの感染拡大が心配のまま、2月が終わりになります。 3月3日の、お雛祭りは、明るい気分で迎えたいものです。 大きなセルクルで作られましたので、冷凍庫で保存、皆さんでお祝いを してくださいね。(昨日のお教室) アールグレーのお好きなお…