2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミモザ

黄色いそぼろ、生クリーム、レモンカード、で、デコレーションされ、明るく 華やかで、春らしいお菓子が並んでいると、心が弾んできます。 切り口も楽しいですよ。 ミモザのレシピは、修正しながら変化していって、私のイメージのお菓子に なりました。 レモ…

タルトシトロン

大好きなタルトシトロンを、是非もう一度、キチンとつくれるように、なりたいと 2回目のチャレンジ。 レモンの爽やかな香りをたのしみながら、最後の生クリームの、しぼりだしまで 頑張りました。 小型を、召し上がっていただきましたが、サックサクの、タル…

ミモザ

レモンの爽やかなクリームで、大きなサイズと、小型サイズと、それそれ 仕上げました。 小型サイズを丁寧にクリームを塗っていくのは、大変ですが、黄色いそぼろを付けて いくと、一回りも大きくふっくらと可愛らしい形になっていきます。 大きなミモザは、…

ミモザの大型版 何点か修正して、作りやすく、レモンカードの酸味をもう少し強調して まました。 華やかなみもざになりました。 久々のグレープフルーツのタルトです。 ピスタチオペーストが手に入り、みずみずしいフロリダのグレープフルーツと 合わせてい…

ミモザ

今日のお教室では、大きなサイズのミモザをつくりました。 小型でかわいいミモザのレシピで、大きくロール状に巻いて、大サイズミモザも 作ってきたのですが、少し小さくなるのが気にかかっていました。 何点か修正して、おもう少し大きく華やかに仕上げてみ…

レモンケーキ

国産のレモンが出回ってきました。 瀬戸内レモンがたくさんあるので昨日のティータイムに、手土産にも、 また今日も、春休みの孫たちに送ってあげたいと、1本焼きました。 焼き菓子ですが、レモンのアイシングをすると、ちょっと華やかになりますね。

金柑のタルト

大粒の金柑 たまたまは今期は終わって様です。 楽しみにしていらっしゃいましたが、鹿児島の霧島きんかんが手に入り、ほっと しました。 薄いピンクのロゼ・ビスキュィ。 全卵と卵黄のバタークリームにバニラビーンズを加え、ビスキュイに、 しっかりサンド…