2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラメルババロア

今年の夏は、アメリカンチェリーの入荷が、例年より少ないようです。 インパクトの強いカラメルババロアには、アメリカンチェリーをコンポートして合わせたいと思っていましたが、入荷がないとか、少なくて売り切れてしまったり・・・ 悩ましかったのですが…

アーモンドチュィール

今月はカラメルババロアを作っていますので、たくさんの卵白が余っていきます。 アーモンドチュィールを作りましたが、この時期はすぐに湿気を呼びますので、 乾燥材を入れて保存し、早めに食べきりたいと思います。 我が家のブラックベリーが、ふっくら、黒…

マンゴーのタルトレット

沖縄から送っていただいたマンゴーを、カスタードクリームのタルトレット に仕上げて、昨日のティータイムに召し上がっていただきました。 焼き上げたタルト生地に、薄くレモンカードで、酸味を加え、カスタードに 生クリームを合わせ、出来立てのマンゴーの…

ショッキングな安倍元首相の銃撃事件、 コロナ感染者の増加傾向、 気分の滅入りがちな、日々を過ごしている皆さん、 ご一緒に、お菓子作りをしたり、ティータイムで、おしゃべりをして・・ 気分転換、これからが本番の夏を、少しでも元気になって迎えていた…

バナナブレッド

スポットが出てきた、少し熟しすぎて、香りのよいバナナを、軽くつぶして バナナブレッドを作るのも、いかにもアメリカン!簡単でいいですね。 カラメルババロアは、今年の夏、アメリカンチェリーが、手に入りにくく、我が家で取れたてのブラックベリーをつ…

クロッカン

湿度の高い夏は、時間をかけても、マカロンが乾かず、全部割れました。 (実験を?と、試しに作ってみました) 7月のお教室には 諦めて、卵白の焼き菓子、クロッカン、アーモンドチュィール、などを 作りたいと思います。 カラメルババロアは、インパクトが…

カラメルババロア

7月は、なるべくオーブンを使わない、夏休みに手軽に作れるものにしたいと思って います。 カラメルにアメリカンチェリーを合わせてみました。 桃や、パッションフルーツ、 マンゴーも旬ですね。 いろいろ悩ましい・・・・