2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマンド

配合、作り方などを見直しながら、もう1本焼いてみました。 アーモンドをたっぷり使っているので、キャラメリゼして粗みじんに刻んだ アーモンドものせることにしました。 しっとりとした生地にを触感の違うほろ苦いアアーモンがアクセントになります。 ロー…

パンプキンパイ2022 

ハロゥィンというと45年以上前、ニューヨークで、3歳の息子と、よくわからないまま 近所を,廻って,お菓子をいただいたのを、たびたび思い出します。 もちろん私もお菓子を用意して待っていました。 今は日本でも、仮想をして、お祭り騒ぎをするようになりま…

焼き菓子

ココアの入った、ダックワーズと、アーモンドプードルがしっかり入ったバターケーキを、組み合わせ、レーリュッケン型で焼いたものです。 2日目くらいから、ダックワーズも、しっとりとなじんできます。 切り口も楽しいですね。

金ゴマサブレ

残暑が、まだまだ続いています。 秋のお菓子も、気にかかっていますが、時間のゆとりにある今、型抜きクッキーを 金ゴマをたっぷり入れて、作ってみました。 こどものおやつにも、いいでしょう。

蓼科

から松や、白樺に囲まれた、標高1500メートルの、蓼科の山荘は、本当に涼しく 戻ってきたときの落差に、毎回うんざりしています。 今はルバーブを、ジァムにしたり、プラムを早速タルトにしています。 甘酸っぱさが凝縮され、焼きたても、冷やしてからも…

エクレール・ショコラ

ひまわりの花のカレンダーを見て、リッチなチョコレートの香りの、エクレールを 作りたくなり、今、仕上げました。 しっかり冷やして、お食後にいただきます。 この2,3日,少ししのぎやすい日が続いていますが、また、厳しい日差しの 真夏日になるようです。…

チーズサブレ

24ケ月熟成の、パルミジァーノ、レッジァーノを、たっぷりすりおろして加え ドライハーブも混ぜ合わせて、甘さを控えめにまとめ、ワインに合うクッキーを作ってみました。 半部は、あらびき黒コショウを乗せています。 チーズの香り、いっぱい、 お酒の好…