2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンケーキ

新しいケーキ型がなくても、作りやすく、しっとりと栗とラム酒の香りのよい 大人向きの焼き菓子を、作りました。 グラスアローもかけ、頑張って仕上げていただきました。 出来立てのふんわりやわらかい口当たりも、早速一口ほおばってみましたが、2,3日し …

マカロン

昨日日曜日は、さわやかな秋晴れ、マカロンを作ってみました。 今日のテイータイムムは、イチジクのタルト"、焼き菓子の””アマンドとマカロン 夏休みが終わって、久しぶり、ゆっくり夏積みの、ダージリンをいただきながら の、ひと時でした。

レーリュッケン型

バターケーキは、焼きあがった生地をさかさまにして、出来上がり! というものも多いので、好みの焼き型を使うと、楽しいですね。 動物だったりお花、 その他、ハウスや、道具などなど、いろいろあります。 このレーリュッケン型も、レモンケーキやガトーシ…

アマンド

大型の台風14号の影響を心配していましたが、関東地方は今夜からということで、 敬老に日の、祝日の今日、無事レッスンが終わりました。 ハロウィンのイベントも気にかかってきましたので、かぼちゃのパイ生地を準備 作りやすくフレークを使ったレシピを試作…

アマンド

焼き菓子は、裏返して底が表の顔になることも、多いので、お気に入りの型があると、 いろいろな焼き菓子に使えて楽しいです。 レーリュッケン型は、ラインに沿って、スライスもしやすく、焼きっぱなしでも かわいいです。 しっかり、バターを塗り、小麦粉を…

アマンド

日中の日差しはまだまだ強いですが、朝晩だいぶ秋めいてきましたね。 今日から、秋のお教室のレッスンが始まりました。 久しぶりで、ご一緒にお菓子を仕上げる時間は、とても、心が和みます。 セカンドフラッシュのマーガレッツホープを丁寧に入れ、イチジク…

ゴマサブレー

今日も外に出ると、蒸し器にの中にいるような、湿度、ムンムンですね。 なかなかマカロンは出来そうにありません。 ゴマのサブレーの配合、温度の最終確認、 昨日はイチジクを赤ワインでコンポートしましたので、タルトを作りたいと 思っています。