2023-01-01から1年間の記事一覧

カレンダー

2023年最後の日となりました。 新しい年のカレンダーをめくりながら、今年1年を振り返ると、月ごとに、季節ごとに 一つ一つのお菓子と、向き合って皆さんと作ってきた思い出が、よみがえり、 感無量です。 お仕事や、家事、子育て真っ最中・・・とお忙…

マカロン・オ・フレーズ

メリークリスマス! 皆さんの仕上げたケーキ、ご家族の大満足の様子が伝わってきて、嬉しいです。 私は、今日はノエル・ノアールを1台仕上げ、かわいらしい苺のマカロンを 作りました。 明日は今年最後のお教室、準備を進めています。

ノエル・マンジャリ

クリスマスは、チョコレートを使ったお菓子が多くなりますが、このマンジャリの チョコレートクリームを使ったお菓子は、たっぷりのクリームとスポンジを味わう ので、今回は優しい、やわらかい口当たりのスポンジにしてみました。 ガナッシュクリームなどに…

シックなクリスマス

ノエルスペシァル、12月のお菓子は、工程が複雑で、デコレーションもあります。 ホールのお菓子を囲んで、ご家族やお友達と、切り分けていただく楽しさは 格別ですが、どなたも満足のいく仕上がりで、お持ち帰りになれるようにと 私も、緊張しています。 今…

ノエル・ノアール

チョコレートムースに、黒っぽく艶やかな、グラサージュ、ミロワールで仕上げた ノエル・ノアールです。 今年のクリスマスはのテーブルクロスは、白地に金色のラインの入ったものを選び ゴールドがポイント。 フィレンツエに行くと、必ず立ち寄る、ベッキオ…

クリスマス

クリスマスケーキのお教室が始まりました。 5日は モンブラン2023 今日はノエル・マンジャリ ご家族やお友達におすそ分けして、楽しんでくださいね。 秋も深まり、朝晩は真冬並みの寒さになりました。 体調管理に気を付け、26日まで、皆さんが、楽しんでケー…

マカロン

同じ配合、目方で作っても、お菓子の出来上がり随分違うものです。 熱の入れ方、空気の入れ方、などの違いで軽さ、滑らかさ、触感などなど・・・ 特にシンプルな材料の、粉糖・プードル、卵白、のマカロンは、なかなか おもしろいほど、違うように思われます…

ティ-タイム

ゆっくり ダージリンのセカンドフラッシュ 夏の陽を浴びた、マーガレッツホープは、 毎年、楽しみにしている、農園のひとつです。 今日は、家で、ご家族や、お友達に作ってきた、お菓子などを報告しあったり、 お写真を見せていただきながら、 見せていただ…

オペラ

久々に、ティータイムにと、オペラを作りました。 スポンジやクリームなどそれぞれのパートを、丁寧に作り、重ねていって、それらの ハーモニーを味わうお菓子は、本当にフランス菓子らしく、楽しい。 パイ生地 クッキー生地、カスタードやガナッシュ、バタ…

林檎のタルト

林檎を少し厚めに切って、キャラメリゼし、触感を残しています。 甘酸っぱい林檎と、シナモンの香りも良く、しっとおりと落ち着いてから、すこしずつ いただいておいしい、りっちなタルトです。

モンブラン

モンブラン2023 今日で10月のお菓子が終わりました。。 ホールのお菓子は、華やかさがあり、皆で集まって切り分けていただく、楽しさも 格別です。 早速お待ちかねのご家族と、分け合って楽しまれたメールをいただき 笑顔が浮かんできます。 何キロもの栗の…

モンブラン2023

秋晴れの1日でした。 皆さん大きめの保冷バックと、保冷剤、もちろん、中はすきすき、 お帰りは。出来上がったホールのお菓子が入ると、ずっしりと、重くなります。 嬉しい手ごたえです! 色々な生地を重ね合わせた、フランス菓子で、そのハーモニーを、楽し…

モンブラン2023

昨日のモンブラン、4人それぞれ、丁寧に仕上げて、しっかり重みのあるホールの お菓子を、お持ち帰り、そっそくご家族でお誕生日のお祝いをなさった方も。 モンブランは、スポンジをくりぬいて、マロンクリームを流したり、ロールケーキの スポンジを輪きり…

ティータイム

この2年位、コロナ感染の心配のため、海外旅行を控えています。 毎年ヨーロッパやアメリカなど旅行先で、テーブルクロスやナプキンなど、 気に入ったものを見つけて買い求めるのが楽しみでした。 私のテーブルは大きいので、日本では、特注となりますから、…

カヌレ

涼しくなってきました。 やっと! 高温で長い間オーブンを使うのは、夏の間は、避けてきましたが、久しぶりに 子供たちの好きなカヌレを焼きました。

マロンのタルト

10月のお教室が始まりました。 栗がたっぷり入ったフィリングは、和菓子にような触感ですが、アーモンドの コクが、リッチなハーモニーとなり、3.4かたって、しっとりしてからも 楽しいタルトです。

9月のお教室。

9月最終日の今日も、まだまだ真夏の蒸し暑さでした。 夏休みが終わり、かぼちゃおプリンと、促成折りパイのチーズパイでスタート しました。 基本の生地を 丁寧に、より軽く、仕上げることの大切さ、楽しさ を、共有したいと願い、改めて、選びました。 そ…

マロンのタルト

作り上げて2日目のタルトですので、まだ上のダックワーズが、かさかさっ とした 触感です。 今回はフィリングにマロンと、ガナッシュも入れてみました。 栗とチョコレートもとても相性がいいのです。 もう少しなジんできて、底のタルト生地まで。一体感が出…

秋のお菓子スタート。

まだまだ、厳しい暑さが続いていますが、葡萄、栗、かぼちゃ、さつま芋・・・ 秋の、果物や野菜が、おいしそうです。 どなたも、おやつに作ってきたプリンですが、旬のかぼちゃを使って、今年は 早々と、取り入れました。 湯煎焼きして、そのままお持ち帰り…

かぼちゃのプリン

栗や林檎・葡萄・洋ナシ・イチジクなどなど、秋のお菓子もいろいろ。 昨年も、かぼちゃを使ってと思いながら、お教室では、出来なかったので、 今年は、9月に、かぼちゃのプリンを作りたいと思っています。 蒸しあげてから、裏ごして作る方法と、手軽なフレ…

カップケーキ

暑い夏でも温かいお紅茶を入れると、しっかりした焼き菓子が欲しいときがあります。 生クリームの使いきれずに残っていたものをキャラメルクリームにして、カップケーキを、焼きました。 大きいものは時間がかかるので、1ケ55g。 チョコがげして、上はク…

Sweetメロン2023

厳しい暑さが続いていますが、今日で、7月のお教室が終わりました。 お忙しい中、遠方から、ご参加いただいて、本当にありがとうございます。 K さんは、隅田川の花火大会の、パーティー。 このメロンお菓子も 持ち寄ってのお集りだととか。楽しい夕べに、な…

トロピカルタルト

パイナップルは熱を加えると、甘酸っぱさが、より感じられますね。 バナナの香り、ココナッツの触感、毎年夏に、作ってきたタルトです。 梅雨明け10日、これから、しばらくは、猛暑が続くことでしょう。 お元気でお過ごしください!

マカロン。(酒粕と山椒)

梅雨が明け、これから厳しい暑さが続くのでしょうか。 久しぶりに、終日、家で過ごし、マカロンを作りおき。 渇きも、今まで通り、ピエも程よく出来上がりました。

タルト・スリーズ

夏の果物、マンゴーやパッションなどのトロピカルフルーツも気にかかりますが、 アメリカンチェリーが、たくさん出回っていますので、コンポート、ちょうど色が 入ってきたところで、キャラメルクリームのロールケーキと、タルトを作って みました。 今回は…

Sweetメロン2023

低温で1時間、焼き色を付けずに、オーブンに入れ、そのまま数時間 開けずに乾燥 させた、メレンゲを、丸く作って、型抜きメロンと並べてみました。 色も付けず、フレーバーもお酒も、使わず、淡いグリーンが、涼しげです。 数分後には、メレンゲが下のメロン…

Sweetメロン

あんずのタルト、 メロンノムース。 初夏のお菓子です。 どちらもお教室では、してこなかったもの、何年も、今ひとつ、課題?をかかえ、 レシピとして残すことが出来なかったものでした。 明日から7月ですね。 5月1日 衝撃のメロンのお菓子に出会ってから、…

あんずのタルト

長野のあんずが出回ってきました。 コンポートは日の入れ方が難しく、ゼリーやジャムを作りましたが、少しだけ タルトにも使っています。 パイ生地をから焼きしてから、カラメルを流し、固めてアパレイユで 仕上げました。 おあし野心が出ないので、後ほTRY…

メロンのお菓子。

7月は、、みずみずしいメロンを使ったお菓子をしましょうと、お約束してから 繰り返し、試作し、考えています。 果物、苺とかマンゴーとか、大好きな方はそのものだけを、召し上がってください。 スポンジや、クリーム、ゼリー・・などなど、なるべく、メロ…

ビスコッティ

ヴィンサント(イアタリアの甘口のワイン)に浸して、いただいたりする 乾燥焼きしたお菓子です。 コーヒーに浸しても、もちろんそのままでも。 今日のお教室は、オレンジのタルトと、ビスコッテイを作りました。 我が家の、ブラックベリーもたくさん実を付…