2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトー・オ・ブリュノー

14日から新しい年のお教室がスタート、昨日プルーンの赤ワイン煮やブランデーを 使った、焼き菓子、ガトブー・オ・ブリュノーと、マカロン2022、皆きれいに仕上げ 無事終わり、ほっとしたところです。 マカロン2022は、何回も繰り返し、反省点も、修正しなが…

酒粕のマカロン

毎年、日本酒とともに、新しい酒粕をいただきますが、バタークリームと合わせた フィリングのマカロンは本当に香りがよく、好評です。 真っ白に仕上げたいので、オーブンの火加減が、大切! 分単位、秒単位、また、1回目、2回目で、微妙に違いますので、オ…

マカロン2022

今日のマカロンはレモン、カフェマカロン、どちらもきれいにピエが出て、ひび割れも 出来ずにきれいにできあがりました。 1単位が、結構多めですので、絞っていくときは集中して、大きさを、そろえないと それぞれの焼き加減が微妙に、違ってきますね。 何…

マカロン2022

焼き菓子のナパージュは、焼き色をおいしそうに強調したり、艶掛けですから火水加熱 したものを、薄く、艶やかに、さっと塗っていきます。 ぽてぽてと、出来上がりにジャムを塗りました!と、ならないように、仕上げましょう。 1月のお教室が始まり、クリス…

酒粕のマカロン2022

香りのよい、新しい酒粕を加えたバタークリームのフィリングのマカロンです。 焼き色に気を付けながら、真っ白に出来上がりました。 昨年気がかりのまま、ご一緒にできなかった、2022。 是非作っていただきたく、しつこく?実験しています。!

ガトー・オ・ブリュノー2023

東京は久しぶりに雨が降り、マカロン2022はどうかしら、と心配しましたが 大成功、コーヒーの香りも良く、ピエも程よく焼き上がり、相性の良いガナッシュ クリームを挟んで、仕上げました。 ガトー・ブリュノーも、どれも問題なく型から外れてきれいに焼きあ…

黒豆の抹茶ロール

お正月の黒豆がよくとても出来ましたので、久々の抹茶のロールケーキを作りました。 明日から、新しい年のお教室。 お休み中もほとんど毎日、お菓子つくりをしてきました。今月の焼き菓子は、 以前大好きで気に入っていたレシピを、レーリュッケン型で、試作…

カフェマカロン

マカロン2022で、カフェりーぬを使ってみました。 コーヒーの香りも良く、ガナッシュクリームを塗って、ヴァレンタインの、大人向き プレゼントとして、喜ばれると思います。 昨日、孫たち家族が、芦屋に戻りました。 ビスコッティやチーズスフレケーキ、マ…

キッシュ

新年 開けまして おめでとうございます。 暮れから、また 元旦早々、お節料理や 孫たちの、お食事作り。 パイ生地の残りで、ホウレンソウとベーコンのキッシュを作りました。 明日は、ビーフストロガノフ、チーズフォンデュ、などを、たっぷり作る予定です。…