2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ロール

日差しも少しずつ 力強くなってきました。 桜 待ち遠しいですね。

金柑のタルト

1.2月は、苺とともにレモンやオレンジ、たくさんの柑橘類が出回っています。 金柑をコンポートし、ピスタチオクリームのタルトをティータイムにいただきました。 2月いっぱいは、チョコレートのテンパーリングをして、ミニカップチョコも、 つくりましょ…

フォンダン・ショコラ

寒い北風の日は、スパイスのきいたホットワインと、温かいフォンダンショコラが いいですね。 センターの量が多すぎて、上から溶け始め、流れてしましましたが ティータイムにと。この時期、作ってみました。 酸味のきいたフランボワーズソースと、甘さを控…

バレンタインデー

昨日は、テンパーリングしたチョコレートを、ミニグラシンに流し、ナッツやオレンジピールを飾って、かわいいカップチョコを作ってみました。 チーズケーキは、やさしい室温でいただきました。 皆さんもご家族や、お友達に、マカロンやクッキー、などなど、…

ガレット・デ・ロア

1月のこのお菓子を、まだお教室で、習っていません!ということで、 バレンタイン直前ですが、 ドウシテモ、ガレットデロアをつくりました。 限られた時間内で、このお菓子を仕上げるのは大変なのですが、皆さん 頑張って、フィユタージュ、フランジパンクリ…

チーズスフレケーキ

青空、北風の冷たい今日は、長い間通い続けてくださっている、おふたりに、 感謝状を、お渡しすることができた、こころあたたまる1日になりました。 思い出のお菓子は、レモンケーキ と カップケーキ です。 底生地がなく、出来立ての熱々でも、冷たくても…

オランジェット

2月に入って体調を崩し、発熱外来で、pcr検査をいたしました。 幸い、インフルエンザもコロナも、陰性でしたが、お教室は、ャンセルさせていただき 今日から2月、スタートです。 エダムの香り立つチーズケーキと、柚子ピールのオランジェットをしました…

ガレット・デ・・ロア

1月 公現節のお菓子。ガレットデロアを、2月ののお教室に、是非! というグループがあり、2回している方もありますが、今月、することになりました。 今年は、マカロン、マカロンで、1月に作りませんでしたので、久しぶり、 上面の模様は、太陽 にしまし…