kyokogq2015-12-13

クリスマスまで秒読みですね。
今年は久しぶりに、イギリスのクリスマスプディング
作ってみようと思っていました。
忙しさを言い訳に、見送ってしあっては・・・と
ロンドンで買い求めた、ceramicのボールも
早々と目につくところにおいて、気合?を入れて
少しずつ材料を、揃え、ラム酒漬けのドライフルーツに
生の果物、パン粉、紀ノ国さんのお肉売り場で
いただいたケンネ・・・モラセス。ブラウンシュガー
スパイス類、あとは黒ビールを買ってきて
卵と小麦粉を混ぜながら加えていきます。
容器に詰め、ナプキンでくるんで、クリスマスキャロル(ディッケンズ)に出てくるように、軒下にクリスマスまでつるしたいところですが、東京ですので・・・・
冷蔵庫で、熟成させます。 クリスマスの朝、長溶き間蒸して熱々をブンンデーバターでいただきます。